<   2014年 06月 ( 14 )   > この月の画像一覧

プチWorld Cup!!^^

アメリカ大使館にお勤めの人もいらして、本日は瓦コースター作りの土坐ワールドカップ!!
b0168041_17294916.jpg
b0168041_17295833.jpg
農耕民族と狩猟民族の違いによる彫り方の表現差なんかも深~く議論し合いながら(笑)・・・楽しく真剣に挑んだ約3時間!!
桜対決も甲乙つけがたく、また淡路島旅行らしく鯛と玉ねぎの旬作も^^
蝶に南天に童子格子(どうじごうし)の日本紋様も、個性が活きて素晴らしい~!!
b0168041_17355073.jpg
どれもこれも大人仕上がりで完成度が高いです!!皆さん、お疲れ様でした~^^
土坐で繰り広げられたプチWorld Cup・・・勝敗よりも何よりも、充実した達成感を共有できたことが幸いです。
焼き上がりをどうぞお楽しみに・・・ありがとうございました~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-28 17:40 | 瓦人 | Comments(0)

皿の下の物語・・・^^

b0168041_1416840.jpg
急ぎのご依頼・・・10cm×20cmの瓦の器です。
荒々しさのなかにも温かみを感じさせる、オーガニックな土の風貌を縁に残しました。
四方を感覚的に反らし、表面を指で磨いて仕上げます。
b0168041_1416208.jpg
b0168041_14162952.jpg
b0168041_14163844.jpg
ついさっき、なんとか50皿・・・瓦を作るより大汗をかきました(^^ゞ
焼成は炭化窯変によるエイジング効果をもって、古美た瓦の雰囲気を演出するつもりです。
食材に込める生産者の想いを酌んで、料理人が一つの料理として表現するのが皿の上の物語なら、瓦を身近に感じてもらうことで、やがては屋根へと繋がり、それが織り成す美しい日本景を取り戻せればとの想いを込めて瓦師が作る器が表現するのは、まさしく皿(料理)の下の物語・・・。
そんな目立たずも頑なで直向きな作り手の想いに、誰か一人でも気づいてくれたら幸いです^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-26 14:39 | 瓦人 | Comments(0)

monokawara-家紋キーホルダー-

家紋・・・特に日本において古くより出自といった自らの家系、血統、家柄・地位を表すために用いられてきた紋章
b0168041_107140.jpg
依頼を受けていた「久我竜胆(くがりんどう)」の家紋キーホルダーが出来ました。
b0168041_1093069.jpg
直径約3.5cmの小さな小さな瓦に宿る地に足付いたアイデンティティーやプライド・・・肌身に纏うライフスタイルも素敵です^^
手作りのあたたかみと共に、古美る瓦のエイジングも楽しみながら、末永く大切にしてください^^
b0168041_10125033.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-21 10:17 | 瓦人 | Comments(0)

瓦と瓦の町のことを伝える仕事・・・

今日も工場を終えて夕方から、再びイオングループの皆さんを迎えて瓦のモノとコトを伝える仕事^^
波にもまれて角が取れた瓦が無数に打ちあがる海岸、瓦垣の繋がる小径・・・etc.
瓦の町らしきシンボリックな風景を歩いて案内し、この地にしかない価値を見出すことの大切さを伝えました。
b0168041_1894251.jpg
b0168041_1895245.jpg
b0168041_1810066.jpg
b0168041_1810926.jpg
瓦師としての想いを伝える・・・そんな貴重な場を、これからも一つ一つ大事にしていきたいと思います^^
皆さん、ありがとうございました~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-18 18:14 | 瓦人 | Comments(0)

続 土と瓦と左官の力・・・

今朝も6時から瓦作りを突っ走り~の、午後から急遽瓦の配達で香川県へと突っ走り~の・・・
で、そのまま坂出まで移動し、こちらの現場の進捗確認なう(~o~)
-香川県坂出市 ㈱谷本建設様 ギャラリー新築プロジェクト-
b0168041_19432291.jpg
b0168041_19433070.jpg
b0168041_194339100.jpg
b0168041_19434776.jpg
b0168041_19435540.jpg
現代建築に多い、薄っぺらく無機質な新建材に囲まれ過ぎてると、ここまで有機的な土の空間に包まれると心地いいです。
地元香川の左官職人たちも連日訪れ、せっかくなのでとワークショップ的にみんな即戦力の助っ人として参加してもらってます^^
左官のいろんな可能性をこの機会に吸収して、ぜひ地元で表現する場を生み出していってくれればいいですね。
四国では貴重なチーム久住の仕事・・・あと、明日か明後日で完成する予定なので、時間があればぜひ^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-17 19:57 | 瓦人 | Comments(0)

土と瓦と左官の魅力を伝える仕事・・・

-香川県坂出市 ㈱谷本建設様 ギャラリー新築プロジェクト-
日曜日、工事途中の空間をオープンにしての施工実演と講演会でした^^
b0168041_1740396.jpg
b0168041_17401375.jpg
b0168041_1740257.jpg
b0168041_17403510.jpg
b0168041_17404624.jpg
b0168041_17405642.jpg
久住親方のコテ捌きにより土壁がみるみる表情を変えていく様に皆さん興味津々。
スライドを使っての講演も、計り知れない時間と労力を要する文化財等の仕上げの説明に始まり、現代建築や店舗等、多様なニーズに無限の表現力で応える左官の可能性を紹介され、皆さん感動のなかにも懐かしさと新鮮さのようなものを感じ、改めてその魅力に圧倒されていました。
そのあと瓦についてもお話させていただき、とても充実の一日でした。
本物のモノとコトを伝える仕事はとても大切・・・父の日に、父たちは頑張りました^^
土の空間の完成をお楽しみに~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-16 18:00 | 瓦人 | Comments(0)

土と瓦と左官の力・・・

-香川県坂出市 ㈱谷本建設様 ギャラリー新築プロジェクト-
現在、久住さんのチームが入り、内装左官工事が始まっています。
今週末の6月15日(日)15時~、工事途中の空間において久住さんによる講演が予定されています。
土の可能性、建築の可能性・・・施工例等のスライド写真を用い、大いに語っていただけるそうです。
そのあとに続き、瓦の魅力と可能性についても少しだけお話しさせていただきます。
ご都合のつく方は、特にご予約も必要ないので、ぜひこの機会にお越しください。
-物件所在地-
香川県坂出市林田町214番地 林田町白峰中学校北の信号交差点すぐ
左官工事の圧倒的な表現力に魅せられて、瓦も含め、素材も技術も本物を取り入れる建築が増えることに繋がればイイですね^^

GALLERY 土坐 -tsuchiza- 物語・・・
b0168041_16245517.jpg
b0168041_1625529.jpg
b0168041_16251346.jpg
b0168041_16252426.jpg
b0168041_16253161.jpg
b0168041_16254298.jpg
b0168041_1625483.jpg
b0168041_1630060.jpg
b0168041_16301676.jpg
b0168041_16302743.jpg
b0168041_16303749.jpg
b0168041_16305426.jpg
b0168041_1631697.jpg
b0168041_16311753.jpg
b0168041_16312927.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-13 16:40 | 瓦人 | Comments(0)

瓦の町のいろんな頑張りが放送されます^^

NHK神戸放送局「ニュースKOBE発」毎週月曜日~金曜日 午後6:10~7:00
今週金曜日の特集コーナー「兵庫ぶらり旅」に出演します。
b0168041_13292559.jpg
GALLERY 土坐 -tsuchiza-はじめ、瓦師たちのいろんな取組が紹介される予定です。
キャスターの垂水さ~ん、瓦の町って面白くて素敵でしょ!!
今日の取材・・・ホントにありがとうございました^^
ローカルな価値を知っていただくことで、その魅力がやがては広く伝わるよう期待しています^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-11 13:46 | 瓦人 | Comments(0)

いぶし銀に輝く未来☆

キレイないぶし銀に焼けました・・・「はじめの一歩」^^
b0168041_16472467.jpg
これから力強く歩みだす子供の未来は、キラキラと輝いてそうですね☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-09 16:49 | 瓦人 | Comments(0)

いろんな思い出づくりの場・・・^^

今日も体験、体験、また体験・・・皆さんそれぞれの個性を発揮され、それぞれの思い出づくりを楽しみました^^
b0168041_13282514.jpg
5か月のご機嫌な赤ちゃんは、パパとママが記念の手形を象られ・・・とっても優しい仕上がりに彫られてました!!
b0168041_1334288.jpg
この子にとって、きっと一生の思い出のモノとして残りそうですね^^
こちらの女子会3人さんは、ホント三者三様とはこのこと・・・いい意味でまったく統一感のない方向性で土と格闘されました(^^ゞ
b0168041_13353934.jpg
b0168041_13363878.jpg
丁寧な蝶の紋様あれば、櫛を使って作家風に仕上げたイッピンも!!
b0168041_13355111.jpg
こちらは何を作り出すかと思えば・・・ギャラリーでも好評な瓦のスイッチパネル枠を作りたいと、寸法を厳密に測られて職人モード突入でした(^^ゞ
b0168041_13395838.jpg
ご自宅での施工完成写真・・・送っていただけないかな~?^^
皆さんそれぞれお疲れ様でした。焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
いろんな人にとっての、いろんな思い出づくりの場・・・GALLERY 土坐 -tsuchiza-はそんな空間としてあり続けます^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-06-07 13:44 | 瓦人 | Comments(0)