「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 07月 ( 15 )   > この月の画像一覧

夏休みモード全開!!

夏休みなんですね~、ギャラリー土坐にも連日ご家族連れの人々がお越しになります。
また体験コースター作りも続々と・・・瓦作りをしながらなので限定的にしかお受けできませんが、今日も午後から先ほど日が暮れるまで皆さん頑張りました!!
b0168041_19152420.jpg
b0168041_19153255.jpg
もう4度目というご家族の皆さんは、さすが要領もよく和気藹々と土遊び^^
職人モード突入のお父さんによるグラフィカルなデザインは秀逸でした!!
b0168041_19154156.jpg
幼少の頃からの幼馴染な女子会の皆さん・・・これがまた4時間近くにも及ぶガチンコ勝負でした!!
お子さんたちによるワンピース坐も力作!!サポートされたお母さん、大変でしたね~(^^ゞ
b0168041_19155266.jpg
その他もオリジナルなデザイン作りから始まり、ホントに真摯に頑張られました。
b0168041_1916153.jpg
b0168041_19161790.jpg
創作の幾何学模様も素晴らしく、立体的に丸みを持たせたオリジナルの薔薇デザインも可愛い仕上がりに☆
ホントに皆さんの熱意が伝わり、遣り甲斐をもってご指導させていただきました^^
どれも焼き上がりが楽しみですね・・・皆さんありがとうございました~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-31 19:25 | 瓦人 | Comments(2)

地域活性化フォーラム in 兵庫

国の地域活性化センター主催「地域活性化フォーラム in 兵庫」
地域資源の活用~地域の資源がまちを再生する~
青い眼のサムライとして京町屋の再生をはじめ、伝統家屋の保全活動や全国各地の地域活性化に関するコンサルタントで活躍し、その活動の様子を「情熱大陸」でもとりあげられた東洋文化研究者のアレックス・カー氏が基調講演を行い、その後パネリストの一人として、瓦に対する想いを伝える場を与えていただきました。
b0168041_1595391.jpg
b0168041_1510316.jpg
新しい地域活性化モデルを淡路島から発信する・・・そのなかにある瓦の存在意義と価値。
なによりも、このような素晴らしい舞台で、瓦師の想いを伝えることが出来る場を与えていただけてありがたいです。
瓦の未来に繋がることを期待して・・・頑張ります^^
興味のある方はぜひご参加ください!!

日時 平成26年10月3日(金)14時~17時
会場 兵庫県立淡路夢舞台国際会議場メインホール
定員 400名
問合せ・申し込み先
   一般財団法人地域活性化センター 地域づくり情報課
   〒103-0027 東京都中央区日本橋2-3-4 日本橋プラザビル13階
   TEL:03-5202-6138 FAX:03-5202-0755
   E-mail:jcrd-forum@jcrd.jp
   URL:http://www.chiiki-dukuri-hyakka.or.jp/
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-28 15:35 | 瓦人 | Comments(0)

真夏の夜の夢・・・華咲く島空

花火待ち at sunset view hotel けひの海「Beer Terrace with Mexican Foods !!
b0168041_10343066.jpg
b0168041_10344084.jpg
慶野松原の花火・・・それはこの故郷を愛するものたちにとって、いつまでも覚めやらぬ真夏の夜の夢。
夜空を彩る光の芸術に、島の人々の目は希望に満ち満ち、輝いていました^^
b0168041_1035310.jpg
b0168041_10351270.jpg
b0168041_1035194.jpg
b0168041_10352923.jpg
三脚セットして、久しぶりに夢中でシャッターを切ったほんの40分・・・瓦師の目も少年のように輝いていました☆
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-27 10:41 | 瓦人 | Comments(0)

monokawara -箸坐-

b0168041_11385963.jpg
今秋、京都でオープン予定の日本料理店様からのご依頼・・・軒瓦モチーフの箸置きが出来ました。
b0168041_11392546.jpg
b0168041_11393393.jpg
可愛げもありながら、ディテールに拘った作り・・・黒いぶし焼きによるエイジングの風合いも素敵です。
至高の日本料理を堪能する豊かな時間を、さりげなく演出する土から生まれたmonokawara。

以前火入れ式させていただき、現在新築工事中のお店です。
またオープン日も含め店舗情報等詳細が決まれば、追ってご報告させていただきます。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-26 11:51 | 瓦人 | Comments(0)

甍波悠久・・・

徳島市寺町 常慶院滝薬師 本堂屋根改修工事
b0168041_18323634.jpg
b0168041_18324783.jpg
たってのご希望により、忠実に元仕様通りの仕上げ・・・丸張福林鬼の急勾配足は昨今珍しいです。

真夏の陽射しを浴びて、再び宝石のごとく煌きだす平成甍。
島の大地の恵み 土を焼いて燻しただけのオーガニックな素材が魅せる悠久普遍の伝統美。
また幾百年と建築と暮らしを守り、風景を守り、文化を守り、やがては大地に還る・・・。
瓦屋根は世界に誇れる日本の宝物です^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-25 18:36 | 瓦人 | Comments(0)

GOD BLESS YOU!!^^

親子で挑んだノンストップ3時間に及ぶ土との格闘~(~o~)
みんなオリジナルの下絵作りから始まった、とってもクリエイティブな時間でした。
b0168041_16313953.jpg
お父さんによる、ご自身の似顔絵イラストも素晴らしく、またお母さんのアンティークデザインに散りばめられた「GOD BLESS YOU」の文字も秀逸でした^^
b0168041_16453916.jpg
子供さんの手裏剣コースターは、深く彫りすぎて途中一部がボロッと折れちゃうハプニングもありましたが、お母さんの祈り通り、神のご加護もあってなんとか接合オペに成功~(^^ゞ
あとはすべて無事に焼きあがるように、GOD BLESS YOU~!!m(__)m
皆さん大変お疲れ様でした・・・ありがとうございました~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-21 16:51 | 瓦人 | Comments(0)

ガチンコ姉妹対決!!(^^ゞ

こちらは仲良し三姉妹で土との格闘ちゅう~♪
b0168041_17181820.jpg
とっても和やかで微笑ましい関係性とは裏腹に・・・鬼気迫る勢いでストイックに展開された3時間超の手仕事!!
みんなディテールにこだわったオリジナルコースターが出来上がりました^^
b0168041_17212685.jpg
シンプルだからこそ難しいキャラクターは、柔らかい立体感を表現して絶妙の陰影を!!
おっと、ピントが届いてなかった(m(__)m)スヌーピーとジョンレノンのコラボは、シュールな空気感がナイスです^^
ワンピースファンなら、そのストーリーに涙した人も少なくないでしょう・・・ラブーン(T_T)
頭に無数に刻まれたキズをルフィーの刻印でアレンジ~!!
b0168041_17334565.jpg
どれもこれもホントに力作・・・お疲れ様でした~♪
焼き上がりがとても楽しみですね。また絶対チャレンジに来ますって言葉も頂けました^^
ぜひお待ちしていますね・・・どうもありがとうごいました~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-19 17:37 | 瓦人 | Comments(0)

hibiscus!!

実質梅雨明けの夏ですね~(^^ゞ
今日も工場での瓦作りを終えてから、夕方にかけて瓦の未来創り・・・
淡路島や神戸、そしてアメリカからお越しの皆さんでガチンコ土遊び女子会です!!
b0168041_17421283.jpg
b0168041_17422276.jpg
b0168041_17423238.jpg
みんな大人仕上がりの風流な紋様デザインのなか・・・
やっぱ夏ですね~、オリジナルで下絵デザインを手書きされたハイビスカス!!
釉薬で色を表現して焼いてあげたいところですが・・・ここはシブくいぶし銀で仕上げましょう^^
最後まで女子トーク全開で楽しく時間が過ぎ去り、しまいにはこれから焼肉なのでぜひご一緒に~ってお誘いまで(^^ゞ
思わず腹が鳴りヨダレが出そうになりましたが、今宵は地元の夜祭り・・・ここはギリギリ我慢でした(笑)
さ~て、皆さん焼き上がりをお楽しみに・・・手仕事に集中した疲れは、ぜひ焼肉で吹っ飛ばしてきてくださいね~(≧▽≦)
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-17 17:50 | 瓦人 | Comments(0)

「場」の再生を・・・

ツユノハレマ・・・某神社へ現場調査&実測でお邪魔しました^^
b0168041_1485267.jpg
境内にある能舞台・・・300年以上の年月を経た風格は見事です。
b0168041_1491572.jpg
b0168041_1492648.jpg
できるだけ同じ仕様での屋根復元をご希望です。
先人達の仕事へのリスペクトを込めて、しっかりと見積りさせていただきます。
氏子や地域住民たちが集まり、また再び能舞台として活躍するシーンを想像しつつ・・・
そんな豊かな「場」の再生を、この先さらに100年以上にわたり、屋根から見守り続けることが出来れば幸いです^^
瓦師も瓦葺き師も、ロマン溢れる仕事なんです(^^)v
b0168041_1494456.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-12 14:11 | 瓦人 | Comments(0)

台風イッカに、イッカで瓦遊び!!^^

とってもお騒がせな台風「Neoguri」(ノグリー)さん・・・そんなに被害もなくてよかった淡路島でした(^^ゞ
そんな台風一過に、一家で瓦コースター作りにチャレンジ~な皆さん!!
b0168041_13532781.jpg
めちゃめちゃ要領よくって、短時間勝負でそれぞれ立派な仕上がりとなりました。
b0168041_13555666.jpg
なかでも丁寧な丁寧な算木崩し(さんぎくずし)紋様・・・
「算木」とは和算や易占に計算道具として用いる細長い木の棒。
着物の帯地の織柄や小紋の文様などに用いられる。

古風ながらモダンに見えるのは、先人の美意識の素晴らしいところ!
和瓦のデザインもそうですが、長く続く普遍的デザインって時を経ても色あせないものですね^^
皆さん、お疲れ様でした・・・焼き上がりをどうぞお楽しみに~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-07-11 14:03 | 瓦人 | Comments(0)