「ほっ」と。キャンペーン

<   2014年 11月 ( 9 )   > この月の画像一覧

還暦ラッシュ・・・^^

三連休最終日は体験コースター作りラッシュ!!
こちらはどちらのご家族も、ご両親の還暦祝いの淡路島旅行・・・で、記憶にも記録に残る土遊びです(^^)
b0168041_17275995.jpg
b0168041_17281026.jpg
b0168041_17282153.jpg
気分はほんわか親孝行・・・でも、内心は家族でガチンコ勝負です(^^ゞ
b0168041_17293862.jpg
b0168041_1729557.jpg
b0168041_1730878.jpg
菊は素晴らしい丁寧さ!!おかげで肩がこったようでお疲れ様でした~(^^ゞ
通常のコースターよりひと回り(約1cm)程度小さく仕上げた鯛も秀逸^^
ヒレだけが飛び出してるのも独創的でイイですね~。
皆さん、親孝行時間をこの土の空間で満喫されたご様子・・・ありがとうございました。
焼き上がりをどうぞお楽しみに~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-24 17:37 | 瓦人 | Comments(0)

火入れ式のその後・・・

先日、火入れ式をさせていただいた大阪の家・・・無事に祈念瓦も施工されました。
b0168041_18563611.jpg
b0168041_18564765.jpg
b0168041_18565853.jpg
築50年の家が、ご家族の想いと共に未来に継承されます。
街中にある何気ない一軒の家が、当たり前のように火入れ式をし、まるで何事もなかったかのようにまた末永くこの地に在り続ける・・・。
人の出会いや繋がり、そして相互信頼が生む、そんな何気ない日常が美しいと思います。
今日お邪魔した時の奥さんの言葉が印象に残っています・・・
「何が素晴らしいって、火入れ式も含めて作り手も葺き手も、こうして若い世代の人たちが取り組んでいること自体に、この瓦の世界に未来を感じます。」
ありがとうございます・・・未来を創れるよう、頑張ります^^
b0168041_1984940.jpg
b0168041_199240.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-20 19:10 | 瓦人 | Comments(0)

日々是火入れ式

日曜日・・・独り火入れ式です^^
b0168041_1140588.jpg
b0168041_1141934.jpg
b0168041_11412020.jpg
どこかの誰かの暮らしに末永い安心を与えることができますように・・・
どこかの誰かの暮らす土地の風景が少しでも美しくなりますように・・・
大地の恵みに感謝しつつ、いつもそんな想いで瓦に火入れしています^^
日々是火入れ式・・・瓦師の仕事、その素朴なワンシーン。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-16 11:47 | 瓦人 | Comments(0)

monokawara ~はじめの一歩~

寒い金曜日にあったかい手仕事・・・人気の出産記念足型瓦~はじめの一歩~を作りました。
b0168041_159973.jpg
b0168041_1594220.jpg
指間もしっかり!!未来へと続く道を力強く踏みしめそうな雰囲気満点です^^
b0168041_15161221.jpg
一生の思い出に、子に対する親の変わら(瓦)ぬ想いをのせて、カタチとして永遠に残る素敵なmonokawara。
はじめの一歩・・・焼き上がりをどうぞお楽しみに^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-14 15:20 | 瓦人 | Comments(0)

repeat < repeater < repeatest!!^^

今日はこの真冬の様相の淡路島へ、一年以上ぶりのリピートで土と闘いに来られたお二人^^
b0168041_1714764.jpg
凄いですね~、さすがのガチンコ女子・・・前回にも増しての力作が出来上がりました!!
b0168041_1721380.jpg
レギュラーの瓦坐・・・紫陽花と南天に勝るとも劣らない仕上がり!!
今回も息が詰まりそうになるほどの真剣モード(笑)そのぶん、ホントに楽しい時間を共有出来ました^^
リピートって凄いですね!!回数を重ねるほど上達されます。
どちらも焼き上がりが楽しみでもあり、また焼く方としてもプレッシャーです(^^ゞ
大変お疲れ様でした・・・お届けできる日まで、どうぞ楽しみにお待ちくださいね~。
次回は、あえて最上級の表現「リビーテスト」としてのお越しをお待ちしております~^^

あ、このあと夕景と向き合うことも目的だったとか・・・間に合いましたか~?
b0168041_17102676.jpg
b0168041_17103682.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-13 17:11 | 瓦人 | Comments(0)

新たな日本文化創造プロジェクト!!

孫七瓦工業株式会社様によるものづくり革新事業・・・新たな日本文化創造のお手伝いをさせていただきます!!
b0168041_1840575.jpg
b0168041_1841592.jpg
b0168041_18411378.jpg
b0168041_18412540.jpg
b0168041_18413166.jpg
ギャラリーの土壁スクリーンによる充実の第一回勉強会でした!
素材の可能性を多様に活かした新しいビジネスモデルの展開です。
瓦の啓蒙も兼ねた新たな取組みによる文化創造と継承・・・すべては美しい日本景を取り戻すために^^
b0168041_1841379.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-11 18:49 | 瓦人 | Comments(0)

Australia project -The Japanese House-

shipping -出荷-
b0168041_15532075.jpg
b0168041_15533067.jpg
一期工事分、いよいよコンテナ積み込みです!!
明治期に移築された日本建築さん・・・新しい瓦の到着をお楽しみに^^
b0168041_15534156.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-07 16:04 | 瓦人 | Comments(0)

Australia project -The Japanese House-

b0168041_12341073.jpg
the eave tiles -軒瓦- 120年前の紋入り軒瓦の復元
いよいよ一期工事分の瓦のコンテナ積み込みが今週7日に予定されています。
ただいま二期工事分、12月積み込み予定の軒瓦の製作中。
b0168041_1234213.jpg
b0168041_12343022.jpg
通常の金型通りでは、古瓦と比べて剣が大きすぎるため、一枚一枚手作業で剣をシャープに仕上げます。
b0168041_12371831.jpg
現地の歴史と財産は、悠久の時を越え、日本の手仕事が未来へと繋ぎます。
b0168041_12373658.jpg
b0168041_1237444.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-03 12:42 | 瓦人 | Comments(0)

なか六日!!^^

つい先週、月をモチーフに一枚のオリジナルコースターを作られたばかり・・・。
b0168041_15443592.jpg
最短のリピートではないでしょうか・・・ナントなか六日でお越しになって今度は太陽を^^
b0168041_15451081.jpg
b0168041_15445319.jpg
今度は土に対する不安感もなく、のびのびと彫られました^^
フレアのリズミカルな陰影もお見事!!焼き上がりも楽しみですね~。
なか六日の登板はいかがでしたでしょうか~?
またのお越しを楽しみにしています。ありがとうございました~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2014-11-01 15:50 | 瓦人 | Comments(0)