<   2015年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧

子鬼も祭りです!!

b0168041_15143043.jpg
三つ巴紋の大太鼓と勇壮に向き合う子鬼ちゃん!!
別注でご依頼いただいておりましたが、本日無事に焼き上がりました。
鬼の世界も、祭りの季節には血がたぎるようです^^
b0168041_1516947.jpg
b0168041_15162073.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-27 15:19 | 瓦人

春祭り!!

今週3月28日の土曜日は、ここ瓦の町の春祭りです!!
誠に勝手ではありますが、お休みさせていただきます。
※電話対応もいたしかねますので、ご注文・出荷に関しましては金曜日までにご相談ください。
e0197913_15462467.jpg
e0197913_15463422.jpg
e0197913_15464237.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-26 15:51 | 瓦人

四面海津鬼・・・order-made onigawara

施主さまによる厳格な寸法等指定により作った、宝形屋根用 四面海津鬼。
実物大の型紙製作による提案から、細部の修正を経て、すべて手作りで仕上げます。
平屋で100坪を超える一文字仕様の屋根に、このたび無事違和感なく据わりました。
b0168041_19414242.jpg
b0168041_1942918.jpg
b0168041_19421895.jpg
b0168041_19422764.jpg
b0168041_19423697.jpg
b0168041_19424463.jpg
b0168041_1942524.jpg
b0168041_1943179.jpg
誠心誠意の手仕事が施主さまの末永いご満足へと繋がります。
目立たず、衒わず・・・風景にとけ込む一つ一つの瓦には、モノ作りの醍醐味が詰まっています^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-25 19:52 | 瓦人

火入れ式・・・『和』

阿波の家・・・厳粛な中にも、とてもほのぼのとした火入れ式でした。
b0168041_1263584.jpg
b0168041_1264497.jpg
b0168041_126525.jpg
b0168041_127299.jpg
b0168041_1271010.jpg
b0168041_127182.jpg
b0168041_1272473.jpg
b0168041_1273182.jpg
b0168041_1273711.jpg
b0168041_1274660.jpg
和を以て・・・さまざまな想いの込められた一文字がとても清廉で印象的でした。
その家づくりに込める想い『和』を窯へと入れ、その想いとともに瓦を焼きます。
記念瓦も、棟梁と瓦葺きの名が刻まれると、より重みのある一枚へと昇華します。
施主と施工者の間にある厚い信頼にもとづく豊かな関係性がにじみ出る皆さん・・・
とてもいい家づくりが始まっていくものと、誰しもが素直に感じられるいい火入れ式でした。
あとは責任をもって焼きあげさせていただきます。本日はありがとうございました^^

さあ、春です・・・これから二週間で三件の火入れ式が続きます。
とてもありがたく、感謝の気持ちでいっぱいです。
日々ご提案いただくお得意さんたちの期待に応えられるよう、ますます頑張ります^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-21 12:18 | 瓦人

kawara×gardening

夜明け・・・今朝奈良へと向かう途中、6:30頃に淡路SAで向き合った風景です。
b0168041_18114456.jpg
b0168041_18115377.jpg
孫七瓦工業㈱様による「ものづくり革新事業」における専門家講師としての仕事。
今日はスタッフの皆さんとの全体勉強会です。
b0168041_18153989.jpg
瓦の啓蒙も兼ねた多様な取組みのすべては、美しい日本景を取り戻すことに繋がればという想いのもと、内容の濃い話し合いが出来ました。
今後の展開がますます楽しみですね。
そのあと現在工事中のGallery Kawari 様へと現場確認に・・・。
b0168041_18191753.jpg
b0168041_18192744.jpg
b0168041_18193682.jpg
鉄工所を営まれる傍ら、技術と経験、そして物語を活かした素材としての鉄の新しい可能性を高いクオリティーで追求され展開されています。
お話しする時間をいただけましたが、まさしく共感する部分が多く、大いに勉強になりました。
同じく、素材としての瓦の可能性に共感いただき、こうしてご採用いただけたことに感謝いたします。
完成が楽しみですね。またお邪魔したいと思います。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-20 18:33 | 瓦人

淡路花博2015 花みどりフェアのご案内

淡路花博2015 花みどりフェア -人と自然の共生のステージ―
平成27年3月21日(土)~5月31日(日) 72日間にわたり開催
b0168041_20371252.jpg
b0168041_20372481.jpg
b0168041_20373810.jpg
b0168041_20374779.jpg
b0168041_20375552.jpg
b0168041_2038222.jpg
b0168041_2038858.jpg
b0168041_20381527.jpg
「アワジロハスコミチ」・・・いろんな国の言葉で伝える「感謝」の気持ちでお出迎え。
設計・施工/㈱二楽園
地域ブランドの一つ、瓦が多様に活かされたガーデンがそこかしこで沢山見られます。
そんな島らしい取組も、ぜひご覧くださいね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-19 20:44 | 瓦人

金の夕景・・・

五里霧中の先にあった金の夕景・・・終わりよければすべてよし。
b0168041_1872968.jpg
b0168041_187437.jpg
b0168041_188341.jpg
b0168041_1881328.jpg
b0168041_1882232.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-17 18:10 | 瓦人

ステーキハウス-MOSTAJI-

淡路ハイウェイオアシスに、3/16 淡路牛ステーキハウス-MOSTAJI-がオープンします。
b0168041_16415124.jpg
b0168041_1642138.jpg
b0168041_16421080.jpg
基本的に箸を使用されるとのことで、箸坐を採用していただきました。
b0168041_1643316.jpg
b0168041_16431460.jpg
モスタージとは、MOST×AWAJIの造語で、最上級の淡路島をどうぞという意味合いです。
そんな最上級の食材を堪能しつつ・・・そのかげでさり気なく活躍する、淡路島にあるもう一つの最上級の素材『瓦』の存在にも触れてみてください。
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-12 16:48 | 瓦人

やっぱり平日休み組~な皆さんです^^

今日も工場を終えてからお迎えしました・・・本格瓦コースター作り体験のお客様!!
昨年10月にお越しいただいた際、必ずリピートされるお約束を頂いてました。
そんな「平日休み組」な職場女子会の皆さんです^^
b0168041_1854345.jpg
今回はまた違う同僚メンバーさんで、さ~てガチンコ土遊びです(^^)
b0168041_1863730.jpg
さすがリピーターさん・・・素晴らしい仕上がりですね~!
遠慮と恐る恐る感がとれてた、思い切りのイイ直線仕上げが気持ちいいですね~。
縁取り付の鹿の子紋様もポップな雰囲気で、多用途に使えそう~^^
皆さん、またまた職場のデスクマットで活躍しそうですね!
あ、リピーターさんはご自宅用にと日常を瓦色で染めてみてください(笑)
また今回も貴重なお休みにお越しいただきありがとうございました。
もちろん・・・またのチャレンジをお待ちしております~(^^)v
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-11 18:15 | 瓦人

進路・進級が決まったら土坐へGO~♫

ドシャ降りの淡路島・・・思い付き&通りがかりでお越しいただきました、じーじとばーばと一緒に淡路島旅行ナウな女子高生's^^
二人とも進学・進級も決まってのお祝い旅だそうです^^
ちょっと工場が終わるまで待っていただいたのは申し訳ございませんでしたが・・・
さ~、可愛いと好評だった瓦のスツールに着席して、いざガチンコ勝負です!!
b0168041_1642554.jpg
b0168041_16423884.jpg

短い時間ながら、桜に紫陽花に揚羽蝶に蜻蛉と、みんな本格仕上がりとなりました~^^
途中プッツンしかけたとか、しかけてないとか・・・(笑)
そこは置いておいて、最後まで真摯に土と向き合ってくれてありがとうございました。
焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪

淡路島にも春の足音が聞こえてきました♪
日曜日の夜、家族で観てきました・・・見事な一本枝垂れ梅。キレイでしたよ~^^
※最後のハートフルな写真は以前のものです。
b0168041_16522998.jpg
b0168041_16523884.jpg
b0168041_165247100.jpg
b0168041_16525551.jpg
b0168041_165333.jpg
b0168041_16531849.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-03-09 16:54 | 瓦人