<   2015年 05月 ( 11 )   > この月の画像一覧

手の花とともに家族の笑顔の花が咲く素敵なお庭^^

快晴の日曜日、ガーデンに施工する円坐の手型押しに、ワンちゃんも含めてみんなでチャレンジ!!
かけがえのない家族の一員・・・ちゃんと肉球も象れました^^
皆さん、それぞれイニシャルも刻んで一生消えることのない記念の瓦が出来上がります!
いぶし銀と素焼きに焼き分けて、あとは津村さんにお任せです^^
どんなガーデンになるか楽しみですね。
きっとこの手の花とともに、ご家族の笑顔の花も咲き続ける素敵な家・庭となることでしょう^^
b0168041_11365551.jpg
b0168041_1137677.jpg
b0168041_11371525.jpg
b0168041_11372224.jpg
b0168041_11373249.jpg
b0168041_11373828.jpg
b0168041_11374489.jpg
b0168041_11375062.jpg
b0168041_1138056.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-31 11:39 | 瓦人

本気女子・・・(^^ゞ

高校時代からの仲良し三人さん・・・土との闘いっぷりは、それはそれはガチンコ女子会でした^^
b0168041_18322135.jpg
オリジナルの下絵づくりから真剣モード・・・三者三様のデザインをがっつり描いて、いざ!!
きゃぴ感まったくゼロの本気遊びは、皆さんもちろん3時間オーバー(~o~)
おかげでどれも素晴らしい仕上がりとなりました~。
人気のマリメッコデザインは、立体感を持たせて陰影を表現!
花と葉をモチーフにしたアートな背景には、まつ毛がキレイなキリンがとけ込みます^^
キレイな市松模様のデザインは、ズームすると細工が細かい花紋様!!
b0168041_18401284.jpg
本気女子・・・ストイックな体験時間には、すみません…私、横でうるさかったですかね(^^ゞ
皆さん、ホントにお疲れ様でした!
またこんなにも土と真剣に向き合ってくださって嬉しかったです。
焼き上がりをどうぞお楽しみに~^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-30 18:41 | 瓦人

才能アリ!!^^

b0168041_12264479.jpg
初夏の淡路島、ギャラリーの土壁も土間も漆喰磨きや研ぎ出しのカウンターも・・・すべての土が陽光に輝いています☆
久しぶりに体験の様子を・・・朝から讃岐よりお越しいただいたご家族^^
b0168041_12292090.jpg
ほのぼの体験かと思いきや!?
小5の長男くんが、お父さんに一矢報いる勢いの素晴らしい才能を発揮されました!!(^^ゞ
b0168041_12293333.jpg
b0168041_1229431.jpg
フリーハンドで描いた見事な鯉の下絵!!
それをもとに丁寧かつのびのびと彫られた作品は、小学生とは思えない秀作に!!
お父さんも冷や汗ものの「出木杉くん」でした^^
才能アリ・・・いや~、これからの成長が楽しみですね。
b0168041_12332753.jpg
皆さんありがとうございました。焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-30 12:35 | 瓦人

「一に土、二に焼き、三に造り」

b0168041_17485736.jpg
b0168041_1749128.jpg
b0168041_17544124.jpg
数百万年という途方もなき悠久の時を費やし地球の営みがつくった圧倒的で美しき積層。
瓦の土として分けていただくのは、ラインの間の限られた層のみ。
自然の叡智と人類の智慧は果てしなく・・・空と大地だけで視界を埋めるこの地に立つたびに、その偉大さと恩恵のありがたさに身が震えます。
b0168041_1823498.jpg
b0168041_1824689.jpg
b0168041_1825555.jpg
瓦づくりは「一に土、二に焼き、三に造り」・・・ものづくりに携わるものとして、素材の原点と向き合い、五感で感じることはとても大事なことです。
土は絶対普遍・・・その土でつくる瓦こそ、間違いなく未来に繫ぐべき建築素材です。
埼玉のお得意さんたちとの淡路島での瓦談義・・・土を知り、火を感じ、造りを語った有意義な日。
土も含め、旬の生しらす丼も、全国バーガーフェスタで一位に輝いた島バーガーも、活きのいい鯛もなにもかもがこの島の恵み・・・美味かったです!(^^)!
b0168041_18161457.jpg
b0168041_18162435.jpg
b0168041_18163481.jpg
b0168041_18164678.jpg
b0168041_18165973.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-27 18:18 | 瓦人

円坐-maruza-の可能性

「Kaiser-Wilhelm-Gedächtniskirche」カイザー・ヴィルヘルム記念教会
b0168041_95137100.jpg
b0168041_9514398.jpg
b0168041_952810.jpg
b0168041_9521489.jpg
b0168041_9521910.jpg
b0168041_9524061.jpg
この色彩感覚とデザインの魅力に感動しました。
大小・色彩様々な円坐-maruza-を、目地を考えずに突き付けで密度を高め自由にレイアウト。
こんな建築で円坐-maruza-のポテンシャルを発揮したいものです^^
b0168041_9535168.jpg
b0168041_95404.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-19 09:55 | 瓦人

オープンおめでとう~♪

子鬼(女)「鉄板焼きのお店、オープンおめでとう~♪ お花持ってきたよ^^」
b0168041_9385974.jpg
子鬼(男)「お~、ありがとう~!!お客さんに美味しいって喜んでもらえるよう頑張るで~^^」
b0168041_939917.jpg
b0168041_9414110.jpg
子鬼には子鬼の世界がありました^^
※お好み焼き・鉄板焼きのお店オープンに際してのお祝いとしてのご依頼でした^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-16 09:43 | 瓦人

ぐんまちゃん^^

b0168041_1455828.jpg
法被にヘルメット、道具袋を腰に提げたいっぱしの瓦職人・・・?
群馬県のゆるキャラ「ぐんまちゃん」が、瓦職人スタイルの瓦坐として誕生です!!
b0168041_14571897.jpg
群馬県屋根瓦工事組合連合会様からのご依頼・・・これから大いにPR活動に貢献してくれるそうです!
いっそ、このままぐんまちゃんが屋根にのぼって瓦を葺いてくれればもっとイイな~^^
b0168041_150728.jpg
-お問合せ先-
㈱小林慶太郎工舎
TEL:0276-72-4379 FAX:0276-55-6688
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-14 15:12 | 瓦人

続 火入れ式・・・里山景にとけ込む甍

雄大で穏やかなる銀波を泳ぐ・・・瓦工事職人の特権です^^
b0168041_17112047.jpg
火入れ式「和」から始まる阿波の家の物語づくり・・・皐月の空にいぶし銀が煌めきだしました。
b0168041_17122057.jpg
b0168041_17122978.jpg
竹木舞に土壁、迫力ある木組の景色こそ誇るべき日本建築。
遠景から・・・なによりも昔から続く里山景を、この一軒の瓦屋根をもって未来に継承出来ることがありがたい。
b0168041_1718987.jpg
b0168041_17181912.jpg
やはり、秩序ある景は美しいですね^^
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-11 17:22 | 瓦人

KAWARA CAFE

瓦の音楽プロジェクト」に始まる、かわらのまち歩き・・・素朴で素敵な瓦カフェがありました^^
b0168041_1712837.jpg
b0168041_1713842.jpg
b0168041_1714810.jpg
b0168041_171577.jpg
b0168041_172655.jpg
b0168041_1721692.jpg
b0168041_172234.jpg
b0168041_1723144.jpg
b0168041_1724429.jpg
b0168041_1725035.jpg
b0168041_1725619.jpg
b0168041_173249.jpg
b0168041_173892.jpg
瓦そばに瓦押し寿司・・・郷土の味がココロとカラダに沁みます^^
島の箸坐(箸置き)と瓦坐(瓦コースター)も大活躍!!
土地の魅力が凝縮された時間と空間・・・改めて、ここ瓦の町はイイとこです^^
b0168041_17741.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-10 17:08 | 瓦人

瓦スツールも相変わらず本領発揮してます^^

連休明け・・・久しぶりに体験のお客様をお迎えできました(^^ゞ
b0168041_13494286.jpg
b0168041_1415131.jpg
梅雨を先取りの紫陽花紋様は、レギュラーの瓦坐とも遜色ないほどの仕上がりでとっても秀逸!!
職人モード全開で丁寧に彫られた矢絣紋様も、縦横斜めの線の通りからも分かるように完璧^^
思い付きで来られても、大人の本格体験で満足度の高いオンリーワンな逸品を仕上げていただけます^^
お二人とも苦労された分だけ焼き上がりが楽しみですね・・・ありがとうございました!!
3時間の坐りっぱなし・・・そんなお二人のガチンコ作業を支える瓦スツールも、相変わらず大好評でした^^
おしりがまったく痛くならないのであります~(^^)v
b0168041_14313260.jpg
b0168041_14314178.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-05-07 14:33 | 瓦人