<   2015年 06月 ( 15 )   > この月の画像一覧

Sunday workshop!!

日曜日・・・ご家族みんなで記念の手形入り円坐-maruza-づくり!!^^
手形以外に表面の余白には何でも自由に彫ってもらっていいですよ。
⇒(女子力を発揮)自由に彫らせていただきます(^^)v
生涯残る素敵な思い出となったでしょうか・・・?
ガーデニングへの施工が楽しみですね^^
b0168041_1225294.jpg
b0168041_12253827.jpg
b0168041_12254883.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-28 12:27 | 瓦人

-the origin of the material-

東京を中心に第一線で活躍するデザイナーと一緒に瓦の原点へ・・・。
迸る圧倒的存在感が、いいインスピレーションへと繋がったようです。
product design のプロフェッショナルの目には、瓦(土)はどのように映り、またどんな可能性を感じられたことでしょう?
いいモノづくりへと繋がることを期待したいです^^
b0168041_11505120.jpg
b0168041_1151144.jpg
b0168041_11511212.jpg
b0168041_1151216.jpg
b0168041_11513116.jpg
b0168041_11514014.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-27 11:52 | 瓦人

土と瓦と左官の力・・・

香川県観音寺市「Gallery Komachi-An (仮称)」新築工事
瓦の土をベースにした土壁の、有機的デザインによる掻き落としが始まりました。
人の手により為される仕事と、なによりも自然素材が生み出す表現力と魅力は、圧倒的に五感に響きます。
このあと、円坐-maruza-をレイアウトする瓦土ベースの土間仕上げも始まります。
日に日に変化していく空間・・・作り手も買い手も大いに楽しんでいます^^
b0168041_16534834.jpg
b0168041_16535674.jpg
b0168041_1654611.jpg
b0168041_16541659.jpg
b0168041_16542588.jpg
b0168041_16543581.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-26 16:55 | 瓦人

モノとコトのあるべき姿を考える時間・・・

今年もイオングループ様のリーダー育成プログラムの一環として幹部候補社員の皆さんを全国からお迎えしました。
津々浦々に展開する各店舗で、地域とのこれからあるべき関係性や発展性を掘り下げて模索・考察する新しいビジョン展開を通じて、企業の未来創りへと繋がるヒントになればということをイメージしつつ、瓦師としてモノとコトのあるべき姿をお話しさせていただきました。
持ち帰り、噛みくだき、いろいろな思考と取組みへと繋がることを期待します。
その先にはきっと、豊かな社会と未来がありそうですね^^
b0168041_19103662.jpg
b0168041_19104417.jpg
b0168041_19105063.jpg
b0168041_19105577.jpg
b0168041_1911154.jpg
b0168041_19111513.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-25 19:12 | 瓦人

火入れ式「所願成就」

大阪市 妙圓寺様 本堂屋根改修工事・・・火入れ式が無事に終わりました。
見事な達筆にてしたためられた込める想いは「所願成就」。
それに続き、記念瓦に刻まれたのは寺号の「妙」。
どちらも含蓄のある重く深い言葉であり、本堂を永く維持すべく覚悟を込められた素晴らしい筆跡です。
ココロとカラダに響く丁重なる住職様の御読経をいただき、無事火入れとなりました。
このたびも、厳粛ななかにも作り手買い手双方が人の手により創り上げる、温かい空気に満ちた式となりました。
静まり返った工場と腹の底に響く御読経・・・誠に背筋が伸びる想いがしました(^^ゞ
無事に焼きあがり、お届けできる日をどうぞ楽しみになさってください。
-瓦葺き ㈱アールプランニング 様-
b0168041_13303871.jpg
b0168041_13304854.jpg
b0168041_13305991.jpg
b0168041_1331928.jpg
b0168041_13311581.jpg
b0168041_13312518.jpg
b0168041_13313195.jpg
b0168041_13313756.jpg
b0168041_1331427.jpg
b0168041_13315088.jpg
b0168041_13315646.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-24 13:33 | 瓦人

家紋で彫ります!!^^

b0168041_1715446.jpg
和瓦シルエットでデザインした、4m超のヒノキの圧倒的手摺り!!
今日もその先に続く土の空間で体験コースター作りの風景が描かれています^^
b0168041_172548.jpg
うちの家紋で彫りたいんです!!ってご用意いただいたのは「丸に片喰」紋。
お二人それぞれの個性がビビッと効いた2枚の家紋コースターが完成しました^^
b0168041_1742684.jpg
-片喰(酢漿草)かたばみ―
片喰は酢漿草、鳩酢草とも書き、その優雅な形状からか古来から人気があり、文様としては平安、鎌倉時代から車や輿に多く用いられていました。
片喰は荒地や畑に群生する繁殖力の強い雑草の一種で、子孫繁栄を意味するとも云われています。

意味を知ると、グッと作ったり買ったりしたモノの価値が高まりますよね!
家系の系譜を未来に繋ぐ・・・素敵なコースターが出来そうですね^^
焼き上がりをどうぞお楽しみに~!!
[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-19 17:24 | 瓦人

monokawara -はじめの一歩-

続けてご依頼の小さな小さなmonokawara・・・「はじめの一歩」を彫りました。
女の子らしくしとやかに指を丸めた右足と、対照的におてんばにガッと指をひらいた左足^^
どちらの個性が開花するか・・・な~んて、パパとママにとって期待と希望が膨らむ話はしばらく尽きそうにないですね!
そんな両親の想いをのせて・・・大~きくな~れ、shinoちゃん(^^)v
b0168041_1349540.jpg
b0168041_1453497.jpg
b0168041_1455243.jpg
b0168041_146652.jpg
b0168041_1461751.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-16 14:07 | 瓦人

100年後も同じ風景を・・・

讃岐の鐘楼改修工事・・・明日から瓦葺き工事着工です。
本葺き八寸判、鬼瓦は四国産鬼面仕様の予定です。
古くとも残せる木は残し、新しい木とともに次の時代を越える一つの建築・・・。
昔から変わらず咲き続ける紫陽花とともに、また100年、この同じ構図・風景をこの地で描き続けてくれることでしょう。
瓦屋根とは、浪漫のある素材ですね^^
b0168041_17431243.jpg
b0168041_17432537.jpg
b0168041_17433446.jpg
b0168041_17434020.jpg
b0168041_17434585.jpg
b0168041_17435495.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-15 17:45 | 瓦人

tsuchi-washbowl -高松の家/火入れ式-

火入れ式「仲良く 健康に」から続く、瓦で遊ぶ家づくり。
小ぶりな w:30cm×h:15cm 仕上げ・・・瓦の手洗いボールが焼けました^^
b0168041_13214829.jpg
b0168041_1322267.jpg
釉薬を施さない瓦のボールは、水をぴちゃぴちゃと周囲に弾き散らすことなく、屋根と同じく流水をしっとり優しく受け流す、瓦本来のパフォーマンスを発揮する素晴らしいmonokawaraなんです^^
b0168041_1324013.jpg
きっと時の経過とともに風合いを増していくであろう土から生まれた瓦。
そんな土-tsuchi-とともにある暮らしが生む豊かさ・・・瓦は素敵だと思います^^
b0168041_13241547.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-13 13:25 | 瓦人

maruza-gardening

梅雨空の淡路島・・仕事を終えてから、先ほど夕方、瓦工場に描かれた思い出づくり景です^^
b0168041_1717574.jpg
b0168041_17173273.jpg
b0168041_17174413.jpg
b0168041_17175439.jpg
b0168041_1718188.jpg
ご家族にとって生涯記憶と記録に残る手形入り円坐-maruza-・・・さ~てどんな庭が完成するのかな?
世界に一つだけのgardeningを楽しんでくださいね^^
b0168041_17211433.jpg
b0168041_17213218.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-06-11 17:22 | 瓦人