<   2015年 09月 ( 12 )   > この月の画像一覧

地方創世・・・

見上げる空は高く澄んで・・・秋ですね^^
b0168041_18371166.jpg
b0168041_18372547.jpg
-加古川の家- 火入れ式『愉しき家族 家内安全』の進捗です。
平屋で70坪を超える大切妻屋根が街中で羽を広げます。
必然の組み合わせとしての土壁・・・本当の意味でのサステナブルな建築がそこにあります。
緩やかにむくらせた屋根が風流な仕上がりを想像させます。
いぶし銀に煌めく雄大な波の連なりの完成が楽しみです^^
b0168041_1837375.jpg
b0168041_18374317.jpg
b0168041_18374878.jpg


-奈良 斑鳩の家-火入れ式『勝』の進捗です。
歴史ある町にできる新興住宅地・・・屋根も壁も金属材だらけの建築群の中にあって、唯一一軒の瓦屋根です^^
俯瞰して、周囲に広がる古都の風景にとけ込むのは言うまでもなくこの唯一一軒・・・この俯瞰して風景の秩序に貢献できているかどうかを意識する目線が、地方創世を目指すどこの地方にとっても今必要だと思います。
b0168041_18452668.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-30 18:49 | 瓦人

まなびの島・・・

今日も夕方からイオングループ様の新人教育研修の一環として土坐で「瓦というものを伝える仕事」です^^
津々浦々に展開する各店舗で、それぞれの地域とのこれからあるべき関係性や発展性を掘り下げて模索・考察し、企業の未来創りへと繋がるべく、瓦師としてモノとコトのあるべきカタチをお話しさせていただきました。
その後は夜の懇親会にも参加・・・酒の席でも熱い議論は尽きません(^^ゞ
今回もとても有意義な時間をありがとうございました。
b0168041_21555248.jpg
b0168041_21504596.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-29 21:51 | 瓦人

銀色週間は、いぶし銀の瓦が主役!!

シルバーウィーク(銀色週間)は、いぶし銀の瓦遊びがトレンド!!
こちら遠く宮城県からお越しのお二人・・・3時間超におよぶ大人の本気遊びでした^^
唐草文様にしれ~っと潜むのは、和風総本家でも人気の豆助!
あ!?お客様的にはキクジロウ君かな(^^ゞ
かたや淡路島旅行の定番、渦潮から飛び跳ねる活きのイイ鯛!!
どちらも力作・・・焼き上がりが楽しみですね。
旅の思い出が、記憶にも記録としても一生残る瓦コースター・・・どうぞ末永くご愛用くださいね~^^
b0168041_1881796.jpg
b0168041_1883866.jpg
b0168041_1882848.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-22 18:09 | 瓦人

まちのえんがわ

まちのえんがわプロジェクト
「この町に暮らす人の縁を結びたい」
「この町で働く人の縁を結びたい」
「この町を日本に、世界に結びたい」
住宅の「縁側」とは内と外を繋ぐ建築的手法ですが、「まちのえんがわ」とは「ウチ」と「ソト」を繋ぐコミュニケーション手法と考えました。
えんがわ的手法によりコミュニケーションを創発し、「ウチ」と「ソト」を繋ぐ、「地域住民」と「区外の住民」、「企業(工場)」と「地域住民」、「ものづくり(技術)」と「次世代そして世界」を繋ぐをテーマとしてオープンした「まちのえんがわ」。
㈱木村工務店 様 HPより抜粋

毎月開催されるいろんな手仕事のワークショップに、来月瓦コースター作りも参加させていただきます。
素材としての土を掘り下げ、道具も含めた瓦の歴史や技術、そして火入れ式はじめ瓦の未来創りへの取組をレクチャーしたあと、本格体験にチャレンジしていただきます^^
日本建築における一つの本物素材としての瓦というものに、触れ、感じ、気付き、知り、思いっきり楽しんでいただければ幸いです!!

まちのえんがわ
〒544-0003 大阪市生野区小路東2-20-25
tel |06-6751-4414
fax|06-6751-4450mail
mail| engawa@kimuko.net
営業時間|11:00から19:00
スタッフ常駐日|土・日・祝 *平日もご自由にご覧ください。
お車でお越しの方はスタッフにお声がけください弊社駐車場までご案内いたします。
瓦ワークショップは10月18日(日)13:30~を予定しております。
b0168041_18144086.jpg
b0168041_18145361.jpg
b0168041_18145948.jpg
b0168041_1815586.jpg
b0168041_18151175.jpg
b0168041_18151875.jpg
b0168041_18152492.jpg
b0168041_18152981.jpg
b0168041_18153556.jpg
b0168041_1815404.jpg
b0168041_18154653.jpg
b0168041_18155249.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-18 18:17 | 瓦人

水玉レンズ・・・

It's the old beautiful scenery of Japan that the lens of a raindrop reflect.
大雨の京都出張・・・車窓を流れる雨粒をのぞき込むと見えるのは、いにしえより続く美しき日本景。
水玉レンズは、昔も今も、優しく包むように大切な文化を守り続けていました。
b0168041_18235871.jpg
b0168041_1824918.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-17 18:25 | 瓦人

事件は現場で起きてんだ~!!

社員旅行は淡路島で・・・半分はゴルフで芝刈り!そして半分は土との闘いです(^^ゞ
さすが放送局関係のスタッフの皆さんは決断・判断・行動が早い!!
ノープランでお越しでも、ほぼ迷わずクリエイティブな手仕事を展開されました。
作家肌な方は、木櫛を使って土を掻いただけ・・・これがまた大人仕上がりでカッコイイんです^^
時間をかけず結果を出す・・・皆さん、まさしく放送局のプロの仕事ぶり!!
現場では臨機応援さが必要ですもんね~。
焼き上がりが楽しみですね。本日はありがとうございました~^^
b0168041_16314725.jpg
b0168041_16315768.jpg
b0168041_1632570.jpg
b0168041_16321243.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-12 16:36 | 瓦人

-naránto- 奈良人

naránto 奈良人・・・「奈良で、ゆとりのある暮らしを楽しむ大人」を意味する造語
冠位十二階デザインの瓦坐プロジェクトが紹介されています。
歴史ある町に住む多くの人にとって、歴史ある瓦の価値を再認識するきっかけになれば幸いです。
-お問合せ―
孫七瓦工業株式会社 様(←冠位十二階坐紹介ページへ)
b0168041_14251069.jpg
b0168041_14251627.jpg
b0168041_14252288.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-09 14:26 | 瓦人

瓦皿-kawara plate-

縄文の流線デザインが粋な瓦皿・・・肌を粗目に仕上げ、屋号を刻印して焼き上がりました。
淡路島の割烹で、旬の素材の彩りが映えます。
b0168041_15252477.jpg
b0168041_15253032.jpg
b0168041_15253559.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-07 15:26 | 瓦人

火入れ式『勝』

火入れ式「勝」・・・奈良 斑鳩の家
物語の始まりにしたためられた一文字は「勝」・・・迷いなき力強い一筆でした。
家族の想いを込めたこの一文字を窯の中へ入れ、瓦とともに焼きあげます。
屋根の一部に施工される記念瓦には、寄せ書きのようにご家族みんなの名前が刻まれました。
遠い将来、孫子の代の誰かがそれを見た際、先祖たちが家づくりに込めた想いを知り、その意志を未来に繋げていくきっかけになれば幸いです。
土に火が入り、手を合わせ、すべてに祈る・・・美しい光景でした。
人は何かを願う時、安らかな表情になります。
人は誰かを信じる時、あたたかい感情が湧き出ます。
人は互いに分かち合えた時、そこにはかけがえのない絆が生まれます。
皆さんの和やかな表情に、すべて救われたような気持ちでいっぱいになりました。
作り手の見えるモノづくり、買い手の見えるモノづくり・・・その真髄が火入れ式にあります。

施主様ご家族とともに、この度は瓦工事の職人さんたちにも皆さんで立ち会っていただき、
家づくりに込める想いを共有し合える素敵な時間となりました。
歴史ある町で歴史ある景観を継承する・・・とても大事な一軒の瓦屋根の完成が楽しみですね。
瓦葺き/孫七瓦工業株式会社
b0168041_14212976.jpg
b0168041_14213899.jpg
b0168041_14214429.jpg
b0168041_1421509.jpg
b0168041_14215612.jpg
b0168041_1422378.jpg
b0168041_1422995.jpg
b0168041_14221452.jpg
b0168041_14222170.jpg
b0168041_14222797.jpg
b0168041_14223399.jpg
b0168041_14224135.jpg
b0168041_14224752.jpg
b0168041_14225392.jpg
b0168041_14225914.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-05 14:25 | 瓦人

彡Happy Happy Wedding彡

さっそく家紋イーゼルのウェルカムボードに反響があり、またご依頼いただきました^^
Wedding board・・・けひの海チャペル「しまおと」デザインが印象的です。
幸せの舞台を、ルーツである両家の家紋が支える・・・とても物語の活きた演出です。
いついつまでも「kawaraぬ愛」を・・・またまた瓦で幸せのお手伝いが出来ました^^
RYOさん、AKANEさん、ご結婚おめでとうございます!!
b0168041_1812844.jpg
b0168041_181375.jpg
b0168041_1814361.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-09-03 18:01 | 瓦人