<   2015年 12月 ( 13 )   > この月の画像一覧

2015年 〆荷!!

必要な瓦を邸別に真心こめて丁寧に丁寧に梱包していきます。
現場での瓦葺きの段取りも理解していなければいけません。
先に使う瓦を上に、後の瓦は下に配し、取り易さも考慮に入れます。
どんな手仕事にも、見せずとも地味にプロフェッショナルの意識をもって臨んでいます。
鬼瓦には伝統的に藁を巻いて・・・正月のしめ縄のようで縁起がいいです^^
この7トン車をもって、本年の〆荷となります^^
今年もいろんな地域のいろんなお得意先様方にご愛顧いただき本当に感謝しております。
年末年始は、12月30(水)~1月6日(水)までお休みとさせていただきます。
休業中、電力メンテナンスのスケジュールの関係で、6日は電話・ファックス含めすべて受付できませんのでご了承ください。
新年は7日(木)からまた通常通り営業いたします。
新しい年もまた瓦作りと瓦の未来創りに邁進します・・・どうぞよろしくお願いします^^
b0168041_15371088.jpg
b0168041_15371911.jpg
b0168041_15382574.jpg
b0168041_15383420.jpg
b0168041_15384392.jpg
b0168041_15385894.jpg
b0168041_1539955.jpg
b0168041_15392590.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-29 15:43 | 瓦人 | Comments(0)

地域創成コンソーシアム

京都大学様にご協力いただき、コラムを執筆させていただいた冊子が届きました。
「自然と人間との共生」という観点から、古くから人と自然が一緒に暮らしきた里地、里山、里海を対象に、地域特有の伝統的な知恵・技術ならびに現代の新しい取り組みを「里山文化」と捉え、淡路島を舞台にその具体例を、地質学に始まり、風習、伝統文化、生業にいたるまで掘り下げて調査・紹介し、日本社会への未来提言も含めたしっかりとした内容となっています。
瓦の島にはたくさんの物語が詰まっています・・・ひも解けば、未来に繋がるヒントに出逢えるかもしれません^^
b0168041_14311238.jpg
b0168041_14312546.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-28 14:31 | 瓦人 | Comments(0)

火入れ式『和』

冬晴れの淡路島・・・厳かに、和やかに、今年最後の火入れ式でした。
坂出の家・・・家づくりに込められた想いは『和』。子供さんもサインを添えました^^
その深い想いを窯へと入れ、その想いとともに瓦を焼きあげます。
一枚の瓦として屋根に施工する記念瓦には、日付ととともに建築に携わる皆様の名を刻みます。
今回初めて弊社の名も刻ませていただきましたm(__)m
凛とした冷たい空気に包まれた瓦工場にて、厳粛ななかにも終始和気藹々と・・・ご家族と家づくりに携わる人たちに見守られ、無事火入れとなりました。

人は何かを願う時、安らかな表情になります。
人は誰かを信じる時、あたたかい感情が湧き出ます。
人は互いにモノ・コトを分かち合えた時、そこにはかけがえのない絆が生まれます。

今回も、いろいろな人のおかげで素敵なご縁をいただきありがとうございます。
家づくりにおける一つの物語づくりのお手伝いが出来て瓦師として光栄です^^
設計/施工:㈱谷本建設
b0168041_14115140.jpg
b0168041_141232100.jpg
b0168041_1412725.jpg
b0168041_14125022.jpg
b0168041_14125999.jpg
b0168041_14131674.jpg
b0168041_14132437.jpg
b0168041_1413329.jpg
b0168041_14134039.jpg
b0168041_14134812.jpg
b0168041_14135880.jpg
b0168041_14154929.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-26 14:18 | 瓦人 | Comments(0)

Chopsticks rest ~瓦の箸置き~

年末ギリギリの窯出しで出来ました・・・瓦の箸置き「万十箸坐」
意図的にエイジングの効いた風合いで焼き、いいグラデーションに仕上がりました。
きちんと両面の型で仕上げ、表も裏もディテールにこだわっています。
小さくとも逞しい瓦の箸坐・・・大事に使えばきっと一生もちます^^
テーブルシーンでさり気なく、土モノの豊かな空気感が漂いそうですね。
b0168041_1344168.jpg
b0168041_134561.jpg
b0168041_135778.jpg
b0168041_1351770.jpg
b0168041_1353160.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-24 13:06 | 瓦人 | Comments(0)

tsuchi-washbowl -岐阜の家-

先般出張の際、岐阜の家にて、お届けした瓦の手洗いボールの活躍ぶりを拝見してきました^^
土から生まれたmonokawaraは、木の家とともに時の経過でこれからきっと風合いを増していきます。
暮らしにささやかな豊かさと物語を添える・・・改めて瓦は素敵な存在だと思います^^
-製品データー w:350mm×h:140mm
b0168041_943899.jpg
b0168041_945280.jpg
b0168041_95322.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-22 09:05 | 瓦人 | Comments(0)

飾り家紋

飾り家紋「丸に隅立て四つ目」七寸径
ギャラリーにお越しのお客様からのご依頼でしたが、ようやく焼き上がりました。
家系ルーツにまつわる物語の込もったシンボル・・・どうぞ三脚で立てて飾ってあげてください。
b0168041_1646123.jpg
b0168041_16462454.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-21 16:46 | 瓦人 | Comments(0)

感謝の気持ちを刻む・・・

a letter of thanks made of kawara ! ! ~瓦製の感謝状~
某大学様からのご依頼・・・今春退任される方々への感謝状です。
持ちやすく、また三脚で飾りやすいよう、適度に反らせて焼きました。
いついつまでも瓦ぬ感謝の気持ちを、いついつまでも色褪せず残る瓦に刻む。
素敵なワンシーンに、瓦でお手伝いが出来て光栄です^^
b0168041_1927982.jpg
b0168041_19272151.jpg
b0168041_19273399.jpg
b0168041_19274350.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-17 19:28 | 瓦人 | Comments(2)

瓦ぬ〇〇・・・

夏の終わりに火入れ式をされた施主様が、皆で唱和した文面を気に入られ、瓦に刻んで記念に残したいとの申し出…。
手作りの瓦プレートを焼き、サンドブラストで彫ったものが出来ました。
色褪せず、朽ちることなく、生涯瓦(変わら)ず残る逸品です。
火入れ式の思い出とともに、どうぞ大切になさってください。

-火入れ式-
家を建てるということ・・・
瓦を焼くということ・・・
暮らしを守るということ・・・
景観を守るということ・・・
文化を守るということ・・・
美しきかな、祈るということ・・・
瓦とは、感動を伴う素晴らしき素材
いままでも、これからも・・・

来週26日(土)…年末大詰めになって、久しぶりの火入れ式が決まりました。
冬の瓦工場で、きっと温かく美しいシーンが描かれることでしょう。
また家づくりにおける一つの物語が始まりそうですね…楽しみ^^
b0168041_19163548.jpg
b0168041_19165253.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-15 19:19 | 瓦人 | Comments(0)

フグの前に瓦!!^^

同僚の仲良しグループで慰安淡路島トリップ!!
お昼はフグのフルコースだそうです~^^
っの前に・・・冬の陽光で土壁きらめく空間にて、朝一番から土との格闘で腹ごなし!です。
皆さん、下絵デザインから創作でとりかかられました。
それぞれのカラーが活きたそれぞれの仕上がりに皆さん満足そう~^^
たまたまアンティークなデザインばかりで揃ったのも相性の良い証拠ですね!
3時間近くにおよぶガチンコ遊び・・・大変お疲れ様でした。
焼き上がり後は、どうぞオフィスで活躍させてあげてくださいね~^^
b0168041_13102064.jpg
b0168041_1313441.jpg
b0168041_1313174.jpg
b0168041_1313325.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-12 13:14 | 瓦人 | Comments(0)

Free Magazine fd(エフディー)

Free Magazine fd(エフディー)
神戸を中心に芦屋から西宮にかけて広く置かれているFree Magazine。
豊かな島めぐり~なページにギャラリー土坐が掲載されています。
瓦コースター作り体験の紹介コーナーで、‘手タレ’として手だけ登場してます(^^ゞ
ホントに豊かな島です・・・是非たくさんの人にお越しいただければ幸いです^^
b0168041_17455444.jpg
b0168041_1746915.jpg
b0168041_17462263.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2015-12-11 17:46 | 瓦人 | Comments(0)