<   2016年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

さすらいのトラック野郎 現場は曲者だらけ!?

さ~、今回は元気に大阪は岸和田までさすらってきました!!
さすがダンジリ祭りの本場・・・瓦屋根が当たり前の、立派な門長屋の葺き替え工事です。
事前に狭い狭いとは聞いてましたが・・・あれ!?軽トラしか入らん感じ?(+o+)
引っ掛けそう~な嫌な予感満点の隣の塀瓦に、シート台で絶対に壊してしまいそうな新調した軒先!
現場は曲者でいっぱいでした(汗)
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・「ガッツ石松(バックします)♪」と連呼しながら、巧みなハンドリングでタワーまで見事にケツピタ(*^^)v
もちろん、どっこにも瓦を置くとこがないので一気にアゲアゲ任務完了でした~!
屋根から見ると完全にサンドイッチ状態(笑)
分かりにくいですが、実は息を大きく吸ってちょっとボディーを細めてます。
おかげさまで無事今日もここに一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね。
ありがとうございました~・・・って、あれ!?よく見るとガチな曲者の影が!!(爆)
b0168041_1638437.jpg
b0168041_16385959.jpg
b0168041_16391142.jpg
b0168041_16392046.jpg
b0168041_16394597.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-29 16:41 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 諦めかけました(^^;

さぁ~今日は3時起きで、まずは眠気覚ましにファミマカフェ(笑)
トラッカーの特権・・・ガラ空きの高速をかっ飛ばして向かったのは京都の古民家改修現場。
これがまたベタ万十のカッチョイイ母屋なんです!
細長い建物は何かと尋ねると、なんとご自宅用エレベーター!?
焼き板に瓦葺き・・・そりゃ~思わず乗りたくなるエレベーターですね^^
んで、これがまた現場が車幅一杯の狭小路の道端にあり、久しぶりに諦めかけた限界任務でした(汗)
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎(たまにしか行かない瓦人 笑)・・・職人さんたちみんなに見守ってもらいながら、左右ミラーを閉じて切り返すこと数百回(ウソ 数十回)!!
なんとか何も壊すことなく無事侵入に成功でした~(+o+)
で、上げれるだけジャンジャン上げていき~、残りを下に秒殺真心降ろし!!
ここは風格ある古民家・・・もちろんオリジナルな京鬼瓦は焼き直します。
永年、風雪に耐え抜いた鬼瓦をお預かりして、またキレイないぶし銀に仕上げてお届けいたします。
やれやれ~、おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです。
下屋根工事の際にはまたお邪魔いたしますね~。ありがとうございました♪
b0168041_1657476.jpg
b0168041_1658263.jpg
b0168041_16583142.jpg
b0168041_16581564.jpg
b0168041_16592186.jpg
b0168041_1721937.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-26 17:03 | 瓦人 | Comments(0)

名入り中付け巴

関東の新築物件・・・名入りの中付け巴が出来ました。
数種類の書体から選ばれたのは勘亭流。
小粋なこだわりが、さりげなく屋根で永年活躍します^^
b0168041_1155264.jpg
b0168041_11551372.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-23 11:55 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいの軽トラ野郎 ??

さ~て、今週は夢満載の軽トラ野郎でスタートです(苦笑)
向かったのは塀の新築現場・・・左右同じような長さの塀が本式の瓦仕様でカッチョ良く仕上がります。
まずは一期工事で片方分を・・・両面万十で、紐のし×厚のしの棟積みです♪
鬼瓦は粋に京雅海津!!これが通常よりも薄くってあか抜けしたツラなんです(*^^)v
新築が建つ予定の現場敷地は重機やらが牛耳っててガタガタのドロドロ・・・。
でもそこは百戦錬磨の軽トラ野郎(笑)・・・巧みなハンドリングで、荷積みトラックの大敵「底なし沼」に埋まることなく任務完了!!
今日も無事ここに一軒のいぶし瓦の塀ができそうですね♪
b0168041_17184515.jpg
b0168041_17185654.jpg
b0168041_1719553.jpg
b0168041_1719169.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-22 17:21 | 瓦人 | Comments(0)

化学者の性(さが)・・・(^^;

大雨の淡路島・・・雨にいざなわれて土の空間で土遊びです^^
化学者として企業の研究室で研究に没頭される方の頭の中は、きっと化学式でいっぱいなんでしょうね~(^^;
そんなサガなのか・・・有機的な土と向き合っても、結局描かれるのは化学式(笑)
頭の中がそのまんま写されたようなコースターが完成していました!!
ある意味ヴィンテージっぽい仕上がりとなりそうなのが、結果オーライだったかもしれませんね~。
かたや奥様は・・・理系感ゼロにて、丁寧な手仕事でザクロ紋様をしっかりと!!
ぜひ焼きあがったあかつきには、化学式を忘れて素敵な晩酌時間を楽しんでくださいね~♪
b0168041_13511339.jpg
b0168041_13512269.jpg
b0168041_13513192.jpg
b0168041_13514218.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-20 13:52 | 瓦人 | Comments(0)

ハードルは飛び越えず避けましょう・・・(^^;

さ~て、本日は神社の葺き替え現場へ最後の瓦を搬入してきました!!
こちらの現場・・・参道入り口から2段構えでハードなハードルが待ち構えてまして(汗)
荷積みしたトラックではまず進入不可能・・・まさか、あの遠い先の現場まで瓦を手提げで運ぶ訳にもいかず(^^;
一般の人ではここでギブアップしそうですが・・・そこは百戦錬磨のトラック野郎!!
長年の現場感を鋭く働かせて現場を観察した末に・・・なんとベストな迂回路を探しあてました~(笑)
おかげで無駄な冷や汗をかかず、今日も無事に任務完了しました!!
こちらの屋根・・・拝殿は本葺き仕様、本殿へと続く切妻屋根は和型となっております。
現状のままの屋根形状なため箕甲も落ちておらず、つづ入りの横車で納めてます。
ついでに自社製造のつづ入り万十軒と桟瓦の相性も確認し、現場をあとにしましたとさ^^
あとは棟仕舞い・・・頑張ってくださいね~。
今日も一軒、ここにいぶし瓦の屋根が出来そうですね。ありがとうございました~♪
b0168041_16242031.jpg
b0168041_16243438.jpg
b0168041_16244619.jpg
b0168041_1625289.jpg
b0168041_16251621.jpg
b0168041_16262093.jpg
b0168041_16263597.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-15 16:28 | 瓦人 | Comments(0)

アメニモマケズ・・・土と格闘です^^

暴風雨の淡路島です・・・( 一一)
週末の淡路島にたくさんお越しいただいてるはずの皆さん・・・遊びに行くところが限られるのか、こんな田舎の瓦工場まで思い付きで立ち寄っていただいてます^^
そんな思い付きで来られた体験コースター作りのお二人!!
風流に花舞う桜と、もみじ紋様・・・きっちりガッツリ彫られました^^
竹串で表現した風がイイ感じの印影となりそうですね♪
焼き上がりをどうぞお楽しみに!!
この土の空間は調湿効果抜群・・・おかげで今日も木と土と瓦と、日本の家は本来こんな素材で完結すべきってことをたくさん伝えられています^^
これも一つの「瓦の未来創り」!!(^_-)-☆
b0168041_13393549.jpg
b0168041_13415474.jpg
b0168041_134239.jpg
b0168041_13421692.jpg
b0168041_13422823.jpg
b0168041_13424827.jpg
b0168041_1343437.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-13 13:43 | 瓦人 | Comments(0)

monokawara 「箸瓦-hashigawara-」

きれいなブルーのグラデーション・・・工場からの見晴らしが穏やかすぎて春を感じています(#^^#)
とても慶ばしい出来事があり、久しぶりにご依頼いただきました「箸瓦」。
もう何万個と作ってきたこの朴訥なカタチ・・・どこかの家庭、どこかのお店のテープルーンできっと活躍してることでしょう~。
そんなことを思いながら、工場仕事の合間に一つずつ手びねりしてます。
これが硬く締めた土を捏ねるのでかなりの労力・・・100個作るまでにココロが折れそうになります(^^;
大至急の依頼だったので、なんとか完成・・・あとは古いぶし風に焼き上げます!
b0168041_164013.jpg
b0168041_16401459.jpg
b0168041_16405431.jpg
b0168041_1641789.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-11 16:41 | 瓦人 | Comments(0)

千年の都へは遠い道のりでした(~o~)

さぁ~、昨夜は千年の都 京都に前泊して、祇園で舞妓さんと遊んで朝帰りしてからの現場へGO~でした(ウソ 笑)
今日の現場は京都の葺き替え現場・・・これがまた酔い醒ましにはもってこいのハード任務(汗)
雰囲気抜群の茅葺き門をくぐった先にあるのは・・・まさかの瓦上げ機?
四の五の言ってもとりあえず降ろさないと帰れないので(笑)、手提げで二束ずつ運び込み、設置した足場ステージまでジャンジャン上げていきました~♪
こちらはナント有名な文化財施設・・・絵画のような広大な敷地内にたくさんの建築が点在する超VIP物件!!
後日素晴らしいストーリーが展開される予定なので、今日は伏せておきますね(^^♪
そんなこんなで、今日も無事に一軒、いぶし瓦の屋根が出来そうですね!
b0168041_1854047.jpg
b0168041_1855252.jpg
b0168041_1861189.jpg
b0168041_1862257.jpg
b0168041_1863646.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-10 18:08 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎もご老体(^^;

さ~て、今日は寒風吹きすさぶなか二軒積み合わせてレッツゴー!!
まずは鉄骨造りの新築♪現場・・・昨日大栄's O君が搬入した上屋根分の瓦に追加が出たので突撃早朝降ろし^^
下屋根も瓦かな~?もちろんここはイブシ瓦でいっちゃってほしいな~♪
そんな期待も込めながら、二軒目へとGO??
こちらは以前搬入済みの上屋根が豪快に完成しているお宅・・・やっと下屋根分の段取りが出来たのでお届けにきました^^
瓦を降ろすときに大事な通称「枕」・・・へたっぴが積むと荷重で倒れていくから任務開始の大事なポイント♪
人間も寝るときの枕のカタチや硬さって大事っていうでしょ(^^;
さぁ~、今日もおかげさまで二軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね!!
そんなカラ元気な僕(大栄号)も55万kmオーバーのご老体・・・帰りにトラックドックに寄って点滴(オイル交換)でした(笑)
明日も頑張るぞ~(#^^#)
b0168041_17564780.jpg
b0168041_17565892.jpg
b0168041_1757126.jpg
b0168041_17572865.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-02-09 18:00 | 瓦人 | Comments(0)