<   2016年 03月 ( 21 )   > この月の画像一覧

さすらいのトラック野郎 瓦だからこそ長~いお付き合い^^

さ~、お次は40坪の平屋寄棟屋根の葺き替え現場に参上です!!
ここは4年前にも来た現場・・・以前の屋根も変わらずキレイにいぶし銀が煌めいていました^^
また訪れることができるって素晴らしい・・・長~く残るモノをつくっている醍醐味ですね♪
さて、仕事仕事・・・。
ここは広~い現場なんですけど、だからこそ余裕の横付けで、いつものようにステージ組んで2車分アゲアゲでやっつけてきました^^
ここで棟瓦に注目~!!なんだか長~いのし瓦が!?通常の瓦よりも約1.5倍近くある長さ。
よい子の皆さんなら、もちろんどこのパーツか分かるかな~?
まぁ、どこに使っていただいてもイイんですけどね(笑)
これ大栄オリジナルの『長尺のし瓦(尺三寸)』なんです~☆
例えば隅棟と陸棟のジョイント部とか、あともうちょっとのしが長ければクサビのような半端のし入れなくて済むのに~ってことありません?
あの半端・・・後々よく落ちてることがあります!
また柄振鬼の台としても半端が入らずにキレイに納まります!
もちろん両サイドは斜めに加工が必要ですが、その方が将来的な雨仕舞も耐久性もイイですもんね(^_-)-☆
ここは百戦錬磨のトラック野郎・・・またより長~くお付き合い出来るよう、こんなどこよりも長~い瓦をお届けしてあげました^^
まぁ、とにかく今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね。ありがとうございました~!!
b0168041_13221378.jpg
b0168041_13223137.jpg
b0168041_13224570.jpg
b0168041_13225977.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-31 13:26 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 「不器用なんです by 昭和な男」

さぁ~、次の現場は50坪超の葺き替え現場!!
地伏せ分を一気に届けてくれってことで、大栄's O君と2台でランデブーです^^
着いたはいいが、これがまたエライところに機械がかかってたり(汗)
この距離を!?2台分!?お~っとっと・・・一瞬気が遠くなりそうでしたが・・・。
ここでナント、得意先親方特製の二輪台車が登場しました~☆
これ桟瓦で13束積める優れもの!!親方にお手本を見せてもらい、この不安定な下場をエ~ンヤコラサッサ~っと運びだすも・・・?
150kg近い荷重を押すには下場が不安定すぎて・・・&不慣れな台車で悪戦苦闘(+o+)
背中で語る昭和な男(漢)のO君は、結局新しい神器を受け入れず最後まで手提げしてました(爆)
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・特製台車で意気揚々と運び出すも、実は自分も途中から慣れた手提げでやっつけてたり(笑)
とにかく、なんとか2台分3,000枚近くの瓦をすべて屋根上げ完了です~!!
おかげさまで今日も一軒ここにいぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがとうございました~!!
また腕がちょっと伸びて、身長がちょっと縮んだトラック野郎達でした( ̄▽ ̄)
b0168041_1451984.jpg
b0168041_1453976.jpg
b0168041_1455673.jpg
b0168041_1461098.jpg
b0168041_1462538.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-29 14:06 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 行きも怖けりゃ帰りも怖い(+o+)

さぁ~春祭り開けの月曜日一発目は、納屋の葺き替え現場へレッツゴー!!
事前に「軽トラしか無理かの~(汗)」って聞いてましたので覚悟して行きましたが…
行きはヨイヨイどころか、出だしから嫌~な予感満点です(=_=)
嫌な予感①~③までは写真で気持ち察してください(笑)
でも男(漢)に退路はありません!!なので今日ももちろん魅せます!
ここは百戦錬磨のトラック野郎…絶妙のハンドル捌きで、なんとかミラーに映る間隔のなかで一進一退の攻防を繰り返しながら細長い進入路をやっつけました~^^
が、降ろす場所がなく、裏にまわり込んだ畑の空き地からのアゲアゲ任務でした。
いつものようにステージを組んだら、もうそこは独壇場!!
狭小路との闘いのストレスを発散するように一気に任務完了です!!
いや~、おかげさまで今日も一軒無事にいぶし瓦の屋根が出来そうですね♪
※肩の荷がおりてホッとしたのもつかの間…帰りももっと嫌~な予感が待ってましたとさ(爆)
b0168041_18001117.jpg

b0168041_18001145.jpg

b0168041_18001292.jpg

b0168041_18001213.jpg

b0168041_18001392.jpg

b0168041_18001450.jpg

b0168041_18001484.jpg

b0168041_18001570.jpg

b0168041_18001564.jpg

b0168041_18001656.jpg



[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-28 17:58

さすらいのトラック野郎 女心は変わりやすい?笑

さ~て、今朝はいつもの5時起きよりもちょっと早く3時起きで現場へGO(+o+)
着いたのは平屋入母屋の葺き替え現場!おっと・・・手前になんか建ちそうですね♪
っと、期待を込めて施主のばあちゃんに聞くと「なんか知らんけど屋根は平べったいヤツらしいで~」って(~_~メ)
まぁ、気を取り直して仕事仕事♪
現場は道沿い・・・ここは施主のばあちゃんのお言葉と田舎ならではのローカルルール(笑)に甘えて、道路に停車したままやっつけます!
しか~し一見真横降ろしの楽勝任務と思いきや、絶妙に曲者の段差があって荷台が高くなっちゃいます。
これだと上積みの瓦や、荷台中央部の瓦が地味~に遠くなるんだよな~(汗)
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・おかげさまで無駄に細長い手足をそなえているため、アドバンテージを目一杯使って一気に任務開始です!!
仮想機械の位置もココロで描いてイメージし、邪魔にならないようにっと♪
半分降ろして大栄號が片荷で傾いた時点で小休止・・・ばあちゃんから差し入れの微糖をいただきます^^
普段は100%ブラックしか飲みませんが、こんな労働中には微糖がイイ塩梅(^^♪
けっきょく終始居続けてくれたばあちゃんと喋りながらも残り一気に任務完了!!
「手伝ってあげれたらイイんやけど・・・」って、一束持った途端笑って「やめとくわ~」(爆)
お心遣いだけで十分・・・その一言とコーヒーが心に沁みましたよ~^^
きっと予定している新築も瓦に変えてくれるはず・・・って移り気な女心に期待して現場を去りましたとさ(笑)
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね♪ありがとうございました~!!
b0168041_143172.jpg
b0168041_14312323.jpg
b0168041_14313776.jpg
b0168041_14314720.jpg
b0168041_14315970.jpg
b0168041_1432969.jpg
b0168041_14321956.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-25 14:37 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 現場は戦場(+o+)

さ~て、次の現場は寄棟二階建ての葺き替え現場!!
今回は事前に屋根屋さんから忠告をいただいてました・・・それは何かというと~?
そう、敷地内進入路のあっちこっちに隠された(丸出しの)地雷が!?(笑)
良い子の皆さんなら、もうピーンときましたよね~♪
そうなんです・・・荷積み状態のトラックが現場で絶対に踏んではいけないマンホールがいっぱいなんです~(汗)
これを踏むと、水が噴き出したり、脱出不能になったり、弁償で赤字になったり(苦笑)・・・
とにかくいろんなリスクが想定される(すべて体験済み(爆))ハザードなんです~!
まぁ、そこは百戦錬磨のトラック野郎・・・忠告を受けていたおかげもあって、超慎重なハンドルさばきで、縫うように丸見えの地雷を避けて進入成功~☆
あとは難なく上屋根分の瓦をすべて降ろし、念のため余分に積んできた下屋根分も機械付近に降ろして任務完了です!
残りの下屋根分と棟瓦一式は引き続いて大栄's O君が翌日やってきますので、よろしくです~m(__)m
おかげさまで、今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね♪ ありがとうございました~!!
※肩の荷が下り、気も抜けた帰り・・・まさか地雷を踏んだなんてオチはありませんのであしからず(爆)
b0168041_15411189.jpg
b0168041_15413024.jpg
b0168041_15414627.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-23 15:42 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 見晴らし癖がつきました(笑)

火入れ式の家…込められた想いを背負い、真心積込みでまずは一車目 現場へGOです(*^^*)
田舎らしく狭い道端に面してて敷地内にトラック止めるのもつついっぱい&もちろん降ろし場もナシ!!
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎…バックで機械ピタ付けからの〜、ケツからアゲアゲ^^
2時間かけて1,500枚の搬入完了〜!!
また下屋根の段取りが出来れば再び登場します^^
それにしても屋根の上からの見晴らし…見事に瓦屋根が連なる日本景!
これを美しい「秩序」っていいます^^
この秩序維持に貢献出来るいぶし瓦の屋根がまた無事ここに一軒出来そうですね♪
ありがとうございました〜(*^^*)
さ〜て、工場に帰ってまた明日(未来)の風景を創る仕事仕事〜!!
b0168041_11141097.jpg

b0168041_11141036.jpg

b0168041_11141067.jpg

b0168041_11141009.jpg

b0168041_11141145.jpg

b0168041_11141269.jpg

b0168041_11141235.jpg




[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-22 11:11

さすらいのトラック野郎 必殺斜め掛け!

さ~て世間は連休・・・おかげでガラ空きの道路を突っ走って今日も無事に現場到着~♪
このたびの葺き替えで、この古い建物外観も今日の天気のようにピーカンに輝きます☆
ここはちょうど現場沿いに用水路が・・・そのため必殺の斜め掛けで機械を設置してました^^
あとは、いつものように気分も瓦もアゲアゲで快調に作業は進み、大栄號もすっきり空っぽに!
見晴らすと「あ~、やっぱりこの風景にはいぶし瓦だよな~」と納得して帰るのでした^^
今日も無事に一軒、風景を創るいぶし瓦の屋根が出来そうですね。ありがとうございました~!!
b0168041_1718166.jpg
b0168041_17181414.jpg
b0168041_17183577.jpg
b0168041_17184779.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-21 17:19 | 瓦人

kawara×acrylic frame

ご両親の金婚式の記念にとご依頼いただき、おしどりのデザインで彫った瓦プレート。
瓦の厚みの約1/4・・・限界の薄さで仕上げたプレートをアクリルフォトフレームで挟みました。
反りもなく、亀裂もなく、無事に焼きあがったのは、ほぼほぼミラクル(^^;
いついつまでも色褪せず、“瓦ず”おしどりのようにイイ関係の二人であることを願って・・・。
そんな子や孫たちの想いの込もったmonokawara・・・素敵ですね^^
どうぞこれからも末永くお幸せに~!!
b0168041_9495997.jpg
b0168041_9501146.jpg
b0168041_9502322.jpg
b0168041_9503472.jpg
b0168041_9504552.jpg
b0168041_9505627.jpg
b0168041_9511040.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-18 09:51 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 一軒落着です(^^)/

さ~て、ゼビウスの要塞的(笑)超ビッグな平屋の葺き替え現場に最終4車目を積んで突撃です!!
帰る頃には微妙~に腕が伸びて背が縮んだ運び込み現場・・・覚悟して棟瓦を積んで到着~(^^;
っと、運ぶ気まんまんでしたが、なんということでしょう!?・・・大量の棟瓦を置くにはスペースが足りず!
気合が空回りして悲しいような、嬉しいような(笑)
でも、そこは百戦錬磨のトラック野郎・・・勇み足気味なマインドを、ガレージへのスーパー几帳面降ろしで発散させました!!
のしで1,500枚、素丸で400枚って注文は民家ではなかなかないです(^^;
ドスンと車のスペースを占拠しちゃってすみませ~ん(笑)
でも、いやはややっぱり「かわら美人」の銀波は煌めく海原のようで美しいですね~☆
風景って、こうして創られます・・・ぜひドローンで撮ってみたいですね^^
とにかく一軒落着・・・またここにいぶし瓦の屋根が出来そうです。ありがとうございました~!
b0168041_16293764.jpg
b0168041_16294930.jpg
b0168041_1630545.jpg
b0168041_16301989.jpg
b0168041_16303416.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-17 16:31 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 エアー舞妓!?

さ~て、今回の現場は京都 花見小路通りのちょうど入り口かどっこ!!
夜に来たいのはやまやまですが・・・そこはさすがに早朝任務です(^^;
現場は和菓子匠の店舗新築工事。それもなんとあの四条通の道端!
さ~て、普通ならトラック停めるどころかどうやって搬入するか想像もつかない難所(汗)
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・通行人の安全を最大限考慮し、アーケード越しに狭小地へとレッカー吊り出来るよう、一段144枚詰めで小分けパレット梱包したのを事前に準備していきました~!!
合端用に前もって届けてた袖と一文字も、この木パレに乗せてラップで手巻きして同じように天高く^^
みんなのチカラで段取り良く仕事は進み・・・無事任務完了となりました~。
おかげさまで今日も一軒、京都の街並みを継承する、たかがなれど、されど大切ないぶし瓦の屋根が出来そうです!!ありがとうございました~^^
さ~て、頭のなかではエアー舞妓さん遊びで十分京都を満喫したトラック野郎でした。
帰りの助手席にもエアー舞妓がいたかどうかはご想像にお任せします(笑)
b0168041_15364121.jpg
b0168041_15365292.jpg
b0168041_1537546.jpg
b0168041_15372022.jpg
b0168041_15373486.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-03-16 15:38 | 瓦人