<   2016年 04月 ( 22 )   > この月の画像一覧

杏詩木×瓦坐

ウッドクラフトの杏詩木「アンディゴ」さんでの出張体験コースター作りでした^^
ほとんどの皆さんが創作デザインでチャレンジ・・・本物に囲まれる空間にて、とてもクリエイティブな手仕事が展開されました!
螺旋階段を立体表現されたものも、奥行きを感じさせてくれてとても面白く・・・。
フリーハンドで描かれたアートなデザインもホントに秀逸。
その他もすべて、それぞれ個性の活きたオンリーワンの逸品に仕上がりました!!
大地の恵みである土という素材に触れた感じはいかがでしたか?
瓦の未来創り・・・とても有意義な時間をありがとうございました~^^
※5月1日~5日までGW休業とさせていただきますm(__)m
b0168041_18523256.jpg
b0168041_1852435.jpg
b0168041_1852542.jpg
b0168041_1853575.jpg
b0168041_18531837.jpg
b0168041_18533086.jpg
b0168041_18534356.jpg
b0168041_18535631.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-30 18:55 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 報酬は弁当です(^^;

インター降りてすぐの側道で、ハザード点滅させる“待つ男”(笑)
男同士のラブラブデート!!待ち合わせは基本夜明けとともに・・・(^^;
こちらの現場へは、またまたO君の4トンと共にランデブーでした!
O君8パレット、大栄號3パレットの計11パレットを梱包して、今回は楽勝の店入れ任務。
汗一つかかずに搬入完了~!あ~こんなことならお洒落して背広で来てもよかったな~(笑)
でも、おかげ様でここにも一軒大きないぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
帰り・・・仲良く休憩中~♪ なんと男気おごりでO君から弁当の報酬が!!
でも体力を消耗しなかった任務なので、おかずがコテコテ過ぎてヘビーだったのはO君には黙っとこ~っと(爆)
あ、今日のオモシロあんどんは、埼玉県にお住まいの山田さんからのご応募でした☆
『お洒落な屋根は 男の浪漫・・・』皆さんも気軽に応募してくださいね~(#^.^#)
さ~て、ハタ迷惑なGWのおかげで大渋滞が予想されるなか、明日土曜日も、明後日の日曜日も“さすらい”が決定している大栄號・・・日本の景観を守るため、強がりでも頑張りマッスル(+o+)
b0168041_16223436.jpg
b0168041_16224855.jpg
b0168041_16231061.jpg
b0168041_16232966.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-29 16:25 | 瓦人

pendant top -kodaikimen-

鬼面の華が咲きました。
今日の窯出しから・・・真っ黒な煤をはらってキレイないぶし銀で顔を出した小さな小さな古代鬼面。
胸に小さなお守りを・・・瓦のペンダントトップも人気です^^
b0168041_16513219.jpg
b0168041_16515243.jpg
b0168041_1652299.jpg
b0168041_16521871.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-28 16:53 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 陸時々海の男^^

さ~て、今日は久々の瓦の島流し(送り)^^
レッカー能力に合わせて、真心2段詰めであらかじめ梱包任務・・・手詰めの結束機は便利なんですよね~♪
小分けして5パレット!!積み込んで到着したのは現場ではなく漁港!!
ここは百戦錬磨のトラック野郎・・・こだわる男は、あんどんも海の男(鳥羽一郎 北の鴎唄♪)仕様です(*´з`)
さ~て、さすがの大栄號も水陸両用という訳にはいかず・・・親方特製のパレットハンガーで掬ってもらい、汗一つかくことなく台船に移載完了~!!
このまま僕は潮風に頬をなでられながら、目を細めて見送るのでした~(笑)
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
オカも似合うけど、海も似合うトラック野郎・・・日本列島縦断の旅は続きます^^
b0168041_1654769.jpg
b0168041_1654193.jpg
b0168041_16543124.jpg
b0168041_16544359.jpg
b0168041_16545664.jpg
b0168041_16551083.jpg
b0168041_16552788.jpg
b0168041_16554039.jpg
b0168041_1656030.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-27 16:57 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 モテる男はツラいんです(*´з`)

さ~て、そろそろ暑くなってまいりました(^^;
今日は二階建て45坪の民家屋根葺き替え工事・・・とりあえずは一車目の搬入です!
贅沢にも機械をdouble掛けで待ち構えてくれてます。これは期待に応えないとですね~♪
っと、着いた途端に黄色い声援がやまず(笑)
何かと思えば、ぼくの隠れファンたちがキャーッ、キャーッと庭をうろたえてます!
興奮醒めるまでしばらく時間がかかっちゃいましたよ~。
いや~その筋(←どの筋?笑)の自称アイドルですが、モテる男はツラいね~(*´з`)
さてさて、あまりの興奮ぶりにこのままでは仕事にならないので、ここは百戦錬磨のトラック野郎・・・慣れた手つきでサインを書いてあげ、肉球タッチとハグでサービスしてあげましたよ~!
そのまま終始熱い視線を感じつつ・・・なんとかアゲアゲ任務完了となりました~!!
まだまだ半分・・・また雨明けにもう一車お届けしますね~。
まぁ、とにかく今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね。ありがとうございました~♪
次回はうまく変装して来ようかな?あ、でもにじみ出るオーラは隠せないかな~(爆)
b0168041_1717342.jpg
b0168041_17171576.jpg
b0168041_1717256.jpg
b0168041_17174478.jpg
b0168041_17175980.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-26 17:18 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 シンプル・イズ・ベスト☆

さ~て、月曜日一発目は久々の新築現場に突撃です!!
現代風のスタイリッシュな切妻屋根ですね~♪
永~い日本建築の歴史のなかで、現在一時的に(笑)流行ってる軽薄な(軽くて薄いって意味ですよ~(爆))金属屋根になりそうなところを、そこをなんとか意地の瓦採用ありがとうございます!(^^)!
んで現場は、これまた新しい宅地で降ろし場もフラットな最高ロケーション♪
余裕のよっちゃんで降ろし放題な誘惑にかられそうになりつつも・・・?
そこは百戦錬磨のトラック野郎・・・長年の経験と勘で、機械が据えられそうな位置をきっちりとイメージ・・・そこに向かってピンポイントで真心降ろし完了でした~!!
こちらの仕上がりはシンプルイズベスト・・・地震の風評被害とは関係なく、元の仕様から熨斗一段積みに七寸素丸仕上げ。
かわら美人の透き通るような銀冴えも相まって、離れて見ると、きっと金属屋根的に直線的でスタイリッシュな意匠となるでしょう~☆
多様なデザインに対応できるのが、歴史ある和瓦のイイところ!!
まぁ、今日も無事ここに一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
b0168041_1811577.jpg
b0168041_1812980.jpg
b0168041_18122353.jpg
b0168041_18123774.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-25 18:13 | 瓦人

新たなる100年へと・・・

桜の季節はまだまだ続きます・・・
瓦寅工業㈱様の創業100周年感謝パーティーに招待していただきました。
経営者の皆さま、そしてさまざまなご縁で集まられた関係者の皆様方のお人柄に触れ、事業を100年続けるということ、また続けてこれたということの本質を垣間見たような気がします。
すべては人なり・・・創業者の哲学が根付く企業というのは、規模の大小関わらず力強く続くものなのだと実感しました。
誠にありがたいことに、瓦坐(桜)をすべての出席者様への記念の品にとご用命くださりました。
一枚の瓦が繋ぐ、皆々様の瓦ぬご縁・・・。
四季は巡れど、瓦寅様が歩む桜の花道はまだまだ続きます・・・これからの新たなる100年に向け、業界のリーディングカンパニーとして益々のご発展を祈念いたします。
改めて、おめでとうございます^^
b0168041_12422883.jpg
b0168041_12424781.jpg
b0168041_12425617.jpg
b0168041_1243936.jpg
b0168041_12431872.jpg
b0168041_124332100.jpg
b0168041_12434595.jpg
b0168041_12435928.jpg
b0168041_1244813.jpg
b0168041_12441952.jpg
b0168041_12442837.jpg
b0168041_12443733.jpg
b0168041_12444757.jpg
b0168041_12445732.jpg
b0168041_12451329.jpg
b0168041_12452499.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-23 12:47 | 瓦人

出来ることから誠実に・・・真心結束(^_-)-☆

小さな窯元・・・出来ることから誠実に^^
焼きあがった瓦の結束は、一束ごとにすべて働き寸法を測定し、極端に寸法誤差がある製品が混ざらないように心がけています。
といっても土は生き物・・・昨年からずっとネバイ状態が続いており、56判で8.4寸以下、53判で8.7寸以下しかなく、小さいまんまのロットが続いてます(^^;
それならそれで、たまに気まぐれで入る大きい個体が混ざらないようにって配慮で測り続けます。
少ないロットだからこそ出来ること・・・小さい窯元には小さい窯元にしかできないことがあります!
んで、かわら美人のレッテルをあてて完成!!
今日も明日も真心結束・・・津々浦々に美しい風景を創るために頑張れてます^^
b0168041_12303631.jpg
b0168041_12304896.jpg
b0168041_1231070.jpg
b0168041_123185.jpg
b0168041_12311912.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-22 12:31 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 男はあんどんで語ります(笑)

さ~て、本日は昨日の続き・・・ビッグな葺き替えの一期工事(上屋根)分の残りの瓦をすべて搬入でした~^^
もう一切心配することなく、同じく謙虚な姿勢のお辞儀スタイルで無事に進入成功~♪
あ!あんどんの文字も反対に・・・“今日の心境”は逆立ちして読んでね~(笑)
半分降ろしたところで、ちょっと屋根の上まで気分転換に・・・風薫る季節にピーカンないぶし銀の屋根が出来つつありますね~☆
自分で作った瓦が風景を完成させるところを見れるのはホントに幸せなことなんです!!
んで、気分も上々で残りの瓦を搬入して任務完了です('◇')ゞ
あとは屋根屋さん、ビシッと仕上げてやさってくださいね~!!
さ~、こちらは下屋根工事の際にも、大きさからして2~3車は要りそうですね(嬉)
そんなことを楽しみに・・・また明日からもあちこちさすらいますよ~!!
※明日は大雨の予報につき、実はさすらえず~なのはここだけの話・・・(爆)
b0168041_18123318.jpg
b0168041_18124742.jpg
b0168041_18125623.jpg
b0168041_1813660.jpg
b0168041_18132652.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-20 18:13 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 「Mission Impossible by トラッ・クルーズ」

さ~て、昨日の予告通り・・・腹をくくって超難関現場に突撃です!!
本日のあんどんは「実るほど こうべを垂れる 稲穂かな」(笑)
そうです、春ですが秋の名言・・・理由は、現場でとるべき謙虚な姿勢を言いあらわしてたり・・・。
その通り、こちらの現場はとりあえずトタンをくぐって進入しないと話になりません!
通常の生意気な姿勢(態度)ではまず無理・・・でもそこは百戦錬磨のトラック野郎!
謙虚にお辞儀(裏技の必殺シート台倒し!)すると、上も右も左も超ギリギリでなんと奇跡のミッションクリアでした~(≧▽≦)
いや~腰の低い低姿勢って素晴らしいですね~。見事に福を運んできてくれました^^
まぁ、ぬか喜びもつかの間・・・これ以上進入できないため、ここからの運び込みは言葉を失っていたことは伏せておきます(=_=)
とにかく、今日も一軒ここに立派ないぶし瓦の屋根が出来そうですね♪
大きいためとりあえずは上屋根を完工させるそうで、引き続き残りの地伏せ分と棟瓦は明日お届けします。
その後の大きな下屋根の着工も楽しみですね~。もう入れるって分かって向かうのは肩が軽いです(笑)
って、おっとそこは最後まで謙虚な低姿勢であり続けることを忘れないようにっと(^^;
b0168041_17394432.jpg
b0168041_1739593.jpg
b0168041_17401084.jpg
b0168041_17402254.jpg
b0168041_17403460.jpg
b0168041_17404484.jpg
b0168041_17405923.jpg
b0168041_17411042.jpg
b0168041_17412625.jpg
b0168041_17414027.jpg
b0168041_17415742.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-04-19 17:47 | 瓦人