「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 05月 ( 15 )   > この月の画像一覧

ハート(真心)も結束です^^

今日の仕事から・・・北関東行きの瓦たちの梱包!!
とくに遠方への出荷は、輸送中のいろいろな衝撃を考慮に入れて十二分な荷造りを^^
通常当てることのない部分にも、段ボールをハートごとギュッと結束します(笑)
左右も上下も真心結束・・・せめてもの感謝の気持ちですm(__)m
あとは「巻きます、手巻きで」(笑)・・・ラップの締め具合にもいつも以上に気合が入ります!!
その先に広がるかわら美人な風景を創るために・・・行ってらっしゃ~い(^.^)/~~~
b0168041_16574044.jpg
b0168041_16575336.jpg
b0168041_1658650.jpg
b0168041_16581814.jpg
b0168041_16583014.jpg
b0168041_16584115.jpg
b0168041_1658542.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-31 16:59 | 瓦人 | Comments(2)

晩酌が楽しみ~♪

土曜日のこと・・・ガチンコで体験コースター作りに挑まれるご夫婦です^^
土は思ってたより、なかなか手強いらしく悪戦苦闘!!
でも最後まで諦めることなくしっかりと丁寧に仕上げられましたよ~♪
「これから結露ビチャビチャの夏・・・実用性もあるから晩酌が楽しみ~!!」
そんな言葉が嬉しかったです・・・食事の際の豊かな大人時間が楽しみですね。
焼き上がりをどうぞお楽しみに・・・ありがとうございました^^
b0168041_11584499.jpg
b0168041_11585831.jpg
b0168041_11592120.jpg
b0168041_11593671.jpg
b0168041_11594833.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-30 12:00 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 たまには背広で(笑)

本日のあんどんシリーズ!!「いつまでも あると思うな 仕事と会社」(爆)
そんな覚悟で、どんな注文にも感謝してこれからも生きていきたいと思います^^
さ~て、今日はいっつもバラ積み&現場バラ降ろしのお得意さんには珍しく、どうしようもなく入れない現場らしく、真心梱包して店入れでした!!
ということで、こりゃ~汗一つかかずに仕事できるな~っと余裕ぶっこいて・・・でもそこは百戦錬磨で見た目にはうるさいトラック野郎、たまにはお洒落して背広で来てやりました(嘘)
そんな背広はいちいちミラーに引っ掛けといてっと・・・なんなく2往復分6パレットをリフトで搬入完了~♪
これで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
そんな帰りには別の屋根屋さんちに溜まってた空きパレットを大量に回収して・・・もちろんここでも背広はミラーに引っ掛けといて(笑)
さ~、ようやく明日は日曜日・・・何して遊ぼうかな~っと想いに耽る今日この頃(#^^#)
b0168041_16575462.jpg
b0168041_1658124.jpg
b0168041_16582832.jpg
b0168041_16584673.jpg
b0168041_1659080.jpg
b0168041_16591891.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-28 16:59 | 瓦人 | Comments(0)

digital×土

デジタルチックで金属的な質感・・・いぶし銀も相まって、どこか未来素材っぽい風貌。
別注のご依頼は、愛犬の写真をサンドブラストで仕上げたオリジナル瓦プレート!
和瓦の魅力の本質である陰影の妙・・・それをまた一種のモノクロ表現で魅せる、これもまた一つの陰影の妙。
土から生まれた瓦に、しっかりと愛くるしい表情が浮かび上がりました!!
瓦に刻む、いついつまでも色褪せず瓦ぬ想い・・・この家族の一員たちもきっと嬉しいでしょうね^^
b0168041_16421411.jpg
b0168041_16422719.jpg
b0168041_16423855.jpg
b0168041_16425075.jpg
b0168041_1643215.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-25 16:43 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 真実一路!!

さ~て熱くなってまいりました・・・(~_~) お次の現場は切妻屋根の葺き替え!!
事前に「降ろすとこないから、あげてちょうだいね~」って言われてたので、こりゃ~よっぽど狭いか複雑か・・・ちょっと心配しながら現場へ向かいました。
着いて納得、なるほどね~♪ 水入り直前の田んぼの脇に伸びる細~い道・・・突き当りには施主さんのガレージ!
このガレージから、もちろん日々車が出入りするので、この道には置けないとのこと(^^;
しかも屋根屋さんの瓦揚げ機も、作業をしながら毎日撤去しないといけないらしく・・・(汗)
こんな田舎で、なんだか都会の密集地での工事のような悪条件!!
でもここは百戦錬磨のトラック野郎・・・しっかりと開き直り、棟関係の瓦は屋根屋さんのトラックに積み替え、この幅いっぱいの狭小路を「真実一路」の心意気で、機械にケツピタして全部アゲアゲ任務で一気に勝負あり~でした(*^^)v
あまりの熱さに写真は一枚・・・お察しいただき、お詫びにたくさんの落書きで遊んでみました(笑)
まぁ、とにかくおかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがとうございました~♪
b0168041_1546263.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-24 15:46 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 子連れ狼の巻Ⅱ

土曜日の運動会のあと・・・日焼けで真っ赤な顔して、あまりの熱さでランニングマンでの積み込みでした(~_~)
さ~て、そんな積み置きしていた月曜日一発目・・・運動会を終えて代休のチビ達を4時過ぎに起こしてまたもや助手に連行です<`ヘ´>
でもそこは二戦錬磨(笑)のチビトラック野郎’s・・・昨晩から楽しみにしてたようで、ご褒美はドライブスルーで甘夏みかんのマックシェイクをゲトることだそうで(笑)
力強い筆跡の置き手紙から気合が伝わってきますね~^^
現場は40坪超の葺き替え現場・・・なんとか降ろし場も問題なさそうなので、施主さんに失礼ながら涼しいうちにメドをつけたく、到着6時40分ぐらいからそそくさと任務開始!
今回はおニューのグローブを買ってあげてあったので、グリップ力の良さを活かしてメチャメチャ貢献しまくった二人です!!
そのまま順調に「だいごろう~、ちゃ~ん!」状態で荷卸し完了~。
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~^^
トラックで一緒に食べた冷たいシェイクは美味かったな~(#^^#)
b0168041_154819.jpg
b0168041_1543187.jpg
b0168041_1544547.jpg
b0168041_155822.jpg
b0168041_1552223.jpg
b0168041_1553776.jpg
b0168041_1555075.jpg
b0168041_156741.jpg
b0168041_1563248.jpg
b0168041_1564617.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-23 15:16 | 瓦人 | Comments(0)

雪洞瓦~bonbori-kawara~

久しぶりに依頼があって作りました・・・雪洞(ぼんぼり)瓦^^
まず粘土の塊りを用意・・・それを破れるほど薄~くスライス。あ!多少は破れてもOKです。
で、このピザ生地のような薄い粘土をランダムにちぎって破って・・・それはもう子供の悪戯のように(笑)
んで、クルクルっとクレープっぽく巻き上げて、ストンと立てます・・・って、立つはずなく(^^;
しおれて、よじれて、腰折れて・・・悪戦苦闘の末、なんとか意地でもおっ立てます!
倒れるなよ~ってあとは神頼みで、無事に乾燥させたら、焼き上げてなんとか完成!!
「灯りをつけましょ、ぼんぼりに~♪」創作的で粋なキャンドルシェードです^^
なかなか依頼通りの寸法には仕上がらず、紙のように薄くて掴むとパシャって割れちゃいそうなほど繊細ですが・・・
土の風貌の活きた質感は、どこか逞しさも感じさせ、しっかりと存在感もあります。

くるりと巻き上げられた瓦のベールに、破れた不規則な窓。
もれるやわらかい光とともに、思い出してほしい・・・瓦というその優しくぬくもりある存在を。
b0168041_1962182.jpg
b0168041_1963249.jpg
b0168041_196457.jpg
b0168041_1965756.jpg
b0168041_197759.jpg
b0168041_197209.jpg
b0168041_1973347.jpg
b0168041_1974231.jpg
b0168041_1975123.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-18 19:08 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 「Mission Possible (^_-)-☆」

さ~て、お次は以前に上屋根一期工事でお邪魔したミッションインポッシブルの現場!!
とうとう下屋根二期工事着工とのことで、超デカい下屋根分のうち頑張ってなんとか半分程度を積んでやってまいりました・・・くぐらせずの門!!やっぱり意地でもこのトタン撤去してないのね~(^^;
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・もうImpossibleなMissionをクリア済みなので、学習能力の高い僕は、あらかじめシート台をお辞儀させた状態で荷積みしてきてなんなくミッションクリア!(^^)!
しかも前回は庭の奥の方~に設置してた機械も、気を遣わせたのか今回は手前に(嬉)
ということで遠慮なく・・・桟瓦と万十、掛瓦なんかをどっさりと任務完了~!!
あともう一車、目一杯残ってるのでまたその時はよろしくお願いします~。
まぁ、おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
おまけ・・・そろそろ冷たいブッカケやザルが美味い季節です^^
b0168041_17565210.jpg
b0168041_1757384.jpg
b0168041_180441.jpg
b0168041_17572714.jpg
b0168041_17573938.jpg
b0168041_17575234.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-17 18:01 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 子連れ狼の巻~♪

さ~て、今日は日曜日ということで・・・そうだ!末の子供たちに親父の背中を見せてやろうと、助手に任命~!!
こうやって汗かいて毎日メシ食えてるんだということを知ってもらうため、5時起きで社会勉強に強制連行です<`ヘ´>
ガラ空きの道を突き進んで~、のどかな阿波の田園風景に佇む現場発見!!
とりあえずは上屋根分を一式積んできましたが~、降ろし場に嫌~な予感が!?
なんと・・・こりゃ~雨なら進入不可能やん~って感じのグネグネ・ボコボコ(=_=)
さ~てどうするか・・・って、そこは百戦錬磨のトラック野郎・・・子供たちにカッコ悪いとこを見せないために普段よりさらに敏感にアンテナを張りめぐらせての現場リサーチ!!
で、あったじゃないですか~解体時に出た木材の山☆
これをレールのように下敷きにして整地完了・・・いよいよ任務開始です^^
で、ここは初戦のチビトラック野郎’s・・・血が騒いだのか荷台からの助っ人デビューです~!!
「お父さん、放り投げるように軽~く持ってるのに、なにこれ重い~(泣)」って泣き言を言いながらも、懸命に役に立とうと頑張ります(#^^#)
気分は子連れ狼・・・ココロのなかで「だいごろう~、ちゃ~ん」が連呼してたとかしてないとか(爆)
おかげでなんとか任務完了・・・今日も一軒ここにいぶし瓦の屋根が出来そうですね♪
下屋根分は、また後日参上しますんで~。ありがとうございました~!
さ~て、親父の背中から何か感じてくれたかな~?言葉はなくとも、これ以上ない対話ができた日曜日の朝でした^^
b0168041_10285094.jpg
b0168041_1029253.jpg
b0168041_10291686.jpg
b0168041_10293010.jpg
b0168041_10294385.jpg
b0168041_10295664.jpg
b0168041_1030919.jpg
b0168041_1030243.jpg
b0168041_10303897.jpg
b0168041_10305444.jpg
b0168041_10311251.jpg
b0168041_10312711.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-15 10:37 | 瓦人 | Comments(0)

Golf Ball Marker!!

オリジナルデザインの瓦ボールマーカー!!
薄く仕上げて、マグネット貼って・・・いぶし銀の面白いmonokawaraの完成です☆
ギリギリ間に合ってお届けすることができました~(^^;
著名な方を囲んでのコンペ・・・全員一緒に彼のブランドファッションで身を包んで、たったいまコンペ開始だそうです(笑)
フジテレビの収録も兼ねてるらしく・・・いぶし銀の輝きにぜひ注目~!!
グリーンジャケットは誰の手に!?きっと瓦好きな人にゴルフの女神は微笑んでくれるはず(^_-)-☆
b0168041_102547.jpg
b0168041_103552.jpg
b0168041_1031865.jpg
b0168041_1032941.jpg
b0168041_1034265.jpg
b0168041_1035735.jpg
b0168041_104938.jpg
b0168041_104267.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-05-14 10:05 | 瓦人 | Comments(0)