<   2016年 06月 ( 18 )   > この月の画像一覧

monokawara ~はじめの一歩~

ほっこりと手仕事!!久しぶりのご依頼・・・誕生記念瓦~はじめの一歩~
ほんの7cmの小さな小さな手と足・・・モコモコ感からふくよかさが伝わります^^
いつか親の背を追い越す頃、自分のこの小さかった手足を思い出し、改めて両親への感謝の気持ちを思い出すきっかけにでもなれば^^
瓦ぬ想いとともに、カタチとして永遠に残る素敵なmonokawara ~はじめの一歩~。
いぶし銀に焼き上がるのをどうぞお楽しみに^^
b0168041_1545211.jpg
b0168041_15451476.jpg
b0168041_15452672.jpg
b0168041_15455880.jpg
b0168041_15461070.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-30 15:47 | 瓦人

火入れ式『お日様に一番近いとこやから・・・』

日本画家 橋本関雪が半生をかけて大地に描き出した文人の理想郷・・・白沙村荘
至高の日本庭園に点在する100年建築『瑞米山』、その改修工事における火入れ式です。
このたびの大規模な改修に際して込められた想いは大日如来の梵字。
『屋根はお日様に一番近いとこやから・・・。』そんなお気持ちで、お守り瓦としてこの一文字をしたためられました。
一枚の瓦として屋根に葺かれる予定の記念瓦にも同じ梵字を刻まれました。
100年風雪に耐えた古鬼瓦は再使用されるのですが、破損した一体の降り鬼は鬼忠さんの手により復元され、裏面に日付とともに『無事』と刻まれました。
京都を象徴する歴史ある建築が、またさらに物語と歴史を未来へと紡ぐべく、施主様の想いを背負った平成の職人たちの手により美しく再生されます。
本日は大変お忙しいなか淡路島までお越しいただきありがとうございました。
このようなご縁をいただき、改めて感謝申し上げます・・・。
-瓦葺き 株式会社 大佛 様-
b0168041_1423120.jpg
b0168041_14231848.jpg
b0168041_14233156.jpg
b0168041_1423479.jpg
b0168041_1424035.jpg
b0168041_14241342.jpg
b0168041_14242644.jpg
b0168041_1424412.jpg
b0168041_1424554.jpg
b0168041_14251176.jpg
b0168041_1425269.jpg
b0168041_14254130.jpg
b0168041_14255714.jpg
b0168041_14261293.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-29 14:34 | 瓦人

“和”な女子会・・・^^

着物を販売されている女子会の皆さま・・・“和”繋がりで今日は土と格闘です!!
オリジナルで描かれるのも、千鳥に三階松、椿と粋な和紋様にチャレンジ^^
さ~て、ガチンコ勝負開始・・・っと、そこはさすがに職人気質な皆さま・・・途端に無言で彫り続ける2時間超(^^;
こちらが喋りかけなければ、かな~りストイックな空間になっていました(笑)
逆に喋りかけると怒られそうで・・・(+o+)
でも、そんなこんなで真摯に土と向き合っていただけた成果は見事です☆
とっても満足されたご様子・・・あとは、一枚一枚に込めたガチな想いとともに、反らさず、切れずに、割れずに焼き上げるのが何気にプレッシャーだったりします('◇')ゞ
皆さま、お疲れ様でした・・・焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
次回は、ぜひお着物でお越しくださいね~^^
b0168041_18192968.jpg
b0168041_18195173.jpg
b0168041_1820384.jpg
b0168041_18201544.jpg
b0168041_18203048.jpg
b0168041_18204579.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-27 18:21 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 レッツ リンボ~♪

雨の土曜日・・・以前、鐘楼改修工事で訪れたお寺の本堂一部葺き替え現場に参上です!!
っと・・・・・・着いてビックリ!?出鼻をくじかれる縄と竹のハードルです(~_~)
これはくぐれるのか~?嫌~な予感がしつつも、シート台を倒せばなんとか・・・!?
ここでまさかの早朝リンボーダンスの始まりでした~(笑)
ドンドコ ドンドコ・・・・・・♪ この静謐な境内に不釣り合いなほどのカリビアンな音楽にノリノリでチャレンジ☆
で、無事に大栄號・・・なんとかクリアでした~('◇')ゞ
んで、喜んだのもつかの間?・・・なんとその先の傾斜がここ最近の大雨でぬかるんじゃって登坂不可能!!
何度チャレンジするも空回り。まさしくさっきのリンボー成功が “ぬか喜び” になったり(爆)
結局お得意さんのトラック(横溝タイヤ)に積み替えて、なんとか任務完了でした~(^^;
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがとうございました~♪
今日の逆さアンドンには教訓が!?…『雨降って… 地固まらず』(泣)
皆さんも、“ぬか喜び” には気を付けてくださいね~(T_T)/~~~
b0168041_12373559.jpg
b0168041_12374737.jpg
b0168041_1238264.jpg
b0168041_12381620.jpg
b0168041_12383173.jpg
b0168041_12384535.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-25 12:40 | 瓦人

瓦屋根というものの価値・・・

重要伝統的建造物群保存地区・・・奈良県橿原市今井町
江戸の風情を今に残す見事な家並みが続きます。
大きな古民家改修工事現場にお邪魔して、瓦の具合い等、職人さんに色々とご指導を仰いできました。
土壁と瓦屋根を継承することがさも当たり前のように、自然と風景にとけ込むように、工事関係者も道行く人々も誰も違和感なく受け入れ見流し、町ごと普段いつも流れる空気のような感じでその工事の模様を包み込んでいるかのように感じられたのが心地よかったです。
町を歩くと、おばあちゃん達が道端で談笑し、買い物の自転車が行き交い、家々の中から子供たちの元気な笑い声がそこかしこから聞こえ・・・まったくもって日常の暮らしの風景が描かれています。
守られ、飾られるだけの町並み保存地区ではなく、現役で営みが展開されているこの姿が理想です。
素晴らしい町ですね・・・そんな風景を、一つの瓦屋根をもって未来に繋げることができて光栄です。
b0168041_1643386.jpg
b0168041_16431537.jpg
b0168041_16432892.jpg
b0168041_16433944.jpg
b0168041_16435363.jpg
b0168041_164482.jpg
b0168041_164421100.jpg
b0168041_16443539.jpg
b0168041_16445987.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-24 16:47 | 瓦人

サンタが瓦工場にやってきた☆

緊急を要するので、本日雨のなか煙突付け替え工事着工です!!
工事に来たのはナントお約束のごとくサンタクロース!?鉄工所のユニフォームが粋ですね~^^
工場稼働中につき、ちょうど窯場の上・・・さぞかし熱かったことでしょう~(汗)
高いし、雨だし、熱いし、ススで汚いし、現場としては最悪の状況!
でもそこは百戦錬磨のサンタ野郎(笑)・・・折れた部分を手際よく切断し、無事新しいのに付け替え完了です!!
んで、さっそく・・・!?新しい煙突を見つけたサンタが、喜び勇んでまっしぐら??
だから太ってたら詰まるって!!(爆)
でも、サンタさん達・・・ありがとうございました~♪
b0168041_1434410.jpg
b0168041_14341793.jpg
b0168041_1434297.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-22 14:35 | 瓦人

サンタもススで真っ黒に!?( ゚Д゚)

見晴らすと青×碧×蒼・・・もう100%夏景の淡路島です(^^;
ついでに工場を見上げると・・・あれ、煙突がカックンと!?
先月の超突風で、どうやらくたびれてた煙突が折れかかってるもようです・・・。
道端の工場・・・こりゃ~大至急の交換が必要なので、ドクターKに依頼してすぐに完成!
(注)危ないので瓦師は入ってはいけません!!
基本ススまみれになって、おまけに詰まって脱出不可能になります(爆)
とにかくこれでなんとかキレイに直せそうです・・・サンタさん、どうか好景気を運んできてくださいな~!
出入りした暁にはススで真っ黒・・・ブラックサンタになってると思いますけど(T_T)/~~~
b0168041_1655184.jpg
b0168041_16551343.jpg
b0168041_16552558.jpg
b0168041_16554355.jpg
b0168041_16555798.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-21 16:57 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 一軒落着~♪

火入れ式の建築・・・いよいよ最終で棟瓦を搬入してきました~!!
なんせ広い現場なので、2台の機械設置場所にだいたい半分ずつぐらいで分け降ろし('◇')ゞ
元小学校の運動場跡地ということで、ここ最近の雨続きによるぬかるみだけが心配でしたが・・・
そこは百戦錬磨のトラック野郎・・・絶妙に地面の状況を判断・接近し、なんなく任務完了~!
それにしても一文字軒瓦が朝日に照らされてキレイですね~☆
出来れば、このまま樋をかけずに仕上げてほしいもんです^^
とにかくこれで一軒落着・・・今日もここに立派ないぶし銀の屋根が出来そうですね!!
今日のあんどんシリーズ『今宵の現場は 貴女の膝まくら』(笑)
ぬかるみにハマりそうな柔らかい地面を苦労してクリアした暁には、それ以上の柔らかい膝まくらが待ってればエエな~・・・って、妄想だけがさすらうツユノハレマ(爆)
b0168041_14332685.jpg
b0168041_14333811.jpg
b0168041_14334922.jpg
b0168041_1434046.jpg
b0168041_14341239.jpg
b0168041_14342548.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-20 14:34 | 瓦人

今日は瓦師写真家です(笑)

届きました・・・関西看護医療大学様2017年度GUIDE BOOK ! !
表紙にはじまり学生達の授業・実習風景、教授インタビュー等40数ページほぼすべてのコンテンツの写真を撮影させていただきました。
完成した内容を拝見すると、ファインダーを通して向き合った学生達の想いや夢・・・そのすべての撮影シーンに宿る物語が思い出されます。
淡路島で瓦師として日々生き、その舞台としてのふる里を誰よりも愛する純粋な目線で撮ってほしいとのご依頼でした。
日曜日に正月休み・・・年間を通して本業の休みの日に合わせた撮影のスケジューリングのおかげで、本当に貴重な機会を与えていただきました。改めてありがとうございます。
昨年度、第2回看護師国家試験模擬試験全国1位、および就職志望者内定率100%を誇る輝かしい実績は、撮影に立ち会っているからこそ気づける、ここにしかない教育プログラムや手厚いサポート体制、そしてなんといっても家庭のようにアットホームな校風の賜物でしょう。
超高齢化社会に向かう日本において看護師という仕事の重要性が高まるなか、全国の主に高校生たちにとって、人生における大いなる将来選択の一助になれば幸いです(#^.^#)

関西看護医療大学HP⇒http://www.kki.ac.jp/
公式Facebookページ⇒https://www.facebook.com/関西看護医療大学-222586574530787/
b0168041_13214495.jpg
b0168041_13215858.jpg
b0168041_13221134.jpg
b0168041_13222568.jpg
b0168041_13224064.jpg
b0168041_13225433.jpg
b0168041_1323840.jpg
b0168041_13232338.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-18 13:24 | 瓦人

空の色を映す…

火入れ式の家…追加の瓦を配達です^^
大きいのでまだまだ先は長そうですが、この甍の銀波を俯瞰できるのは瓦屋の特権!!
刻一刻と表情を変化させる瀬戸の穏やかな海景の広がりがそこにあります。
晴れの日は青く、雨の日には艶黒く、夕照で金色に染まり…空の色を映し、多様な表情で風景を彩る瓦屋根…日本ってイイね(*^^*)
b0168041_12011637.jpg

b0168041_12011643.jpg

b0168041_12011665.jpg

b0168041_12011765.jpg

b0168041_12011737.jpg

b0168041_12011702.jpg


[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-06-15 11:58