<   2016年 08月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さすらいのトラック野郎 瓦屋根ってそんな浅はかなもんじゃない<`ヘ´>

さ~!ウソのように爽やかに秋めいてきました・・・数日前までのあの息の詰まるような暑さからするとホントにウソみたい(+o+)
爽やかになったら仕事もしやすい♪ということで、門の葺き替え現場にレッツゴー~!!
ありゃりゃ~、せっかくの本葺きの門もかな~り傷んでますね~。
袖に続く下屋根も棟がイタタッ・・・(^^;
門はしっかりと葺き替え、そして下屋根は棟だけの積み替え工事・・・しっかりとスッキリと新しい棟の完成です!!
災害があるたび広まる風評被害とその心理的影響で、よく棟はもう丸の一本伏せでイイやって工事がどうしても多くなりますが・・・そればっかりが能じゃないんですよね~。
しっかりとした仕様で棟積みすれば、こうしてその土地らしい建築景観を未来に繋げることができます。
歴史ある日本瓦・・・作り手も葺き手もしっかりと価値と意義を伝えないと、美しく誇らしき文化がなくなっちゃいますよ!
イタリア アマトリーチェでの地震・・・おそらく、いやほぼ間違いなくあの美しい建築景観を復旧するはずです。
ヨーロッパの国々では、ほぼそんな価値観が浸透しているように思います。
日本では、残念ながら・・・ね(^^;
瓦屋根ってそんな浅はかなもんじゃない!!って、ココロで叫び、表情は笑顔で、今回も任務完了です('◇')ゞ
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがとうございました~♪
b0168041_12472239.jpg
b0168041_12472219.jpg
b0168041_12472201.jpg
b0168041_12472261.jpg




[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-31 12:48 | 瓦人

第4回俺たち屋根屋やねん! in 道頓堀

今年で第4回を迎える瓦イベント「俺たち屋根屋やねん!in 道頓堀」のご案内♪
瓦に触れる、瓦を感じる、瓦を遊ぶ・・・子供も大人も大阪のド真ん中「道頓堀」で思いっきり瓦と触れ合っていただきます^^
イチオシ大人気は瓦割り大会。空手道着を着用して「押忍!」の掛け声と共に豪快に瓦を割ってもらいます。しかも参加費無料!!
小さなお子様でも楽しんで頂けますのでご家族でぜひチャレンジを☆
その他、瓦に関わるイベント多数・・・大阪の瓦組合青年部の皆さまの熱意が大阪の夏をより熱くします!!
「ニッポン人なら瓦屋根」・・・すべての啓蒙活動は、いづれは屋根の瓦に繋がり、それが織りなす美しい風景と文化を取り戻すことに繋がればとの、僕達瓦関係者の純粋でひたむきな想いが詰まっています^^
買い物・デート・食事の途中にでも通りがかったら、この機会に是非お立ち寄りくださいm(__)m

第4回俺たち屋根屋やねん!in道頓堀
日時:9/4(日) 13:00~16:00
場所:とんぼりリバーウォーク(カニ道楽本店裏)
※入場無料なのでお気軽に・・・
~イベント内容~
瓦割り大会
・干支瓦絵付け
・瓦粘土型抜き
・瓦屋根の上を歩こう体験
・瓦小物販売
・海外での施工写真展示
・スーパーボールすくい
・淡路島ゆるキャラいぶし瓦の銀さん

(注)雨天時はイベントが中止となる場合がございます。

主催:大阪府瓦商工業協同組合青年部
共催:大阪府瓦商工業協同組合
   大阪府瓦屋根診断技士会
b0168041_14574281.jpg
b0168041_14574216.jpg
b0168041_14574148.jpg
b0168041_14574263.jpg







[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-30 14:58 | 瓦人

monokawara ~はじめの一歩~

ささやかな手仕事・・・人気の出産記念足型瓦~はじめの一歩~です^^
いつも大体7cmぐらいの大きさの赤ちゃんがほとんどなんですが、この子は8.5cm!!
そういえばこの足型紙を持ってきてくれたお母さんは170cm近くあって背が高かったな~。
それでか~♪きっとこの子も将来大きくなるんでしょうね~^^
そういえば昨年オーストラリアの赤ちゃんのを作った時には10cmもあったな~(+o+)
そりゃ~日本人とはスケールも違うはずですね(笑)
一生の思い出に、子に対する親の変わら(瓦)ぬ想いをのせて、カタチとして永遠に残る素敵なmonokawara。
大きくなれよ~って願いを込めて・・・焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
b0168041_12321066.jpg
b0168041_12321029.jpg
b0168041_12321063.jpg
b0168041_12321033.jpg
b0168041_12321057.jpg
b0168041_12321088.jpg






[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-29 12:33 | 瓦人

火入れ式『浄明正直』

秋の気配をわずかに感じさせる土曜日・・・無事に火入れ式を執り行うことができました。
神社の本殿・拝殿、および能舞台としての儀式殿の新築工事。
宮司もお越しになり、厳粛に祝詞もあげていただきました。
建築に込められた想いは「浄明正直」・・・神に祈る前提として持つべき人の心の姿勢だそうす。
清く明るく正しく素直に・・・ご説明頂いたあとは、立ち会う皆がこの心根で式に臨むことができ、二礼二拍手一礼ののち無事火入れとなりました。

人は何かを願う時、安らかな表情になります。
人は誰かを信じる時、あたたかい感情が湧き出ます。
人は互いに分かち合えた時、そこにはかけがえのない絆が生まれます。

人が祈る姿はやはり美しく・・・今日も窯場に美しい物語が描かれていました。
日本の家は、やはりこの境地で創られていくべきだと思います。
その先には、きっと美しい風景も広がっていることでしょう・・・^^
本日はありがとうございました!!
瓦葺き:㈱アールプランニング様
b0168041_12524026.jpg
b0168041_12524017.jpg
b0168041_12524061.jpg
b0168041_12524098.jpg
b0168041_12524059.jpg
b0168041_12524021.jpg
b0168041_12534040.jpg
b0168041_12534037.jpg
b0168041_12534009.jpg
b0168041_12534078.jpg
b0168041_12534097.jpg
b0168041_12534043.jpg









[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-27 12:58 | 瓦人

瓦師の想い・・・

福山市から・・・屋根工事業で職業体験をしている中学生を、実習最終日に瓦製造の勉強で迎え、製造工程の見学にガイダンス・・・作り手の想いを伝えました^^
大地の恵みをいただき、暮らしと風景と文化を守る瓦。
その一枚一枚の瓦を作りつつ、本当に創りたいのは美しい風景であり、その風景を構成する屋並のもとに広がる繋がりの深い豊かなコミュニティーを創りたいんだ!
そんな想いで瓦師も瓦葺き師もみんな毎日汗をかいてるんだよ!って心の底から伝えてあげました^^
土に触れていただく機会も設け、時間の制約があったにも関わらず、素晴らしい作品も残していきました。
夏休みのイイ勉強になったかな?こちらこそ有意義な時間をありがとう~♪
この子達、きっと大人になったら瓦屋根の家を建てるんだろうな~(笑)
b0168041_17403743.jpg
b0168041_17403717.jpg
b0168041_17403706.jpg
b0168041_17403683.jpg
b0168041_17403656.jpg
b0168041_17403729.jpg
b0168041_17403708.jpg
b0168041_17403709.jpg








[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-26 17:41 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 監督~!?(+o+)

さ~てお次の現場は塀です!お寺の塀です!!
本葺きの立派な門の両サイドに伸びる塀が出来ました^^
こちらにはこだわりの80枚判・・・通常よりかなり小さい判の瓦を運んできました~♪
目の近くには、やっぱり小さい瓦の方が大味にならなくて風流です!
しかも~!積むにも運ぶにも軽くって軽くって(笑)
で!?この猛暑にお昼から現場突撃(汗)
しかも門はくぐれないときた~!しかも×2、外側でさえもトラック入るには道幅が足りない(~_~)
さすがに頭の中で天使と悪魔の格闘があったとかなかったとか?(^^;
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・親方に喜んでもらいたい一心で、左右必要な枚数通りにすべての瓦を分け降ろし!
そして覚悟を決めて内側も左右手提げで抱え込みながら分け降ろし(汗)
棟瓦ふくめて全部で1,000枚超・・・無事に任務完了です~!!
「監督~、こんな感じでイイっすか~?・・・・・・あれ?監督~!?」
「・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・」
監督、暑すぎて石になってますやん~!?(+o+)
※こちら徳島生まれの有名な喜劇王の石像でした(笑)
b0168041_14191238.jpg
b0168041_14191245.jpg
b0168041_14191113.jpg
b0168041_14191146.jpg
b0168041_14191117.jpg
b0168041_14191126.jpg
b0168041_14191130.jpg






[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-24 14:21 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 ごめんやして おくれやして ごめんやっしゃ~♪

さ~、ようやく屋根の準備も出来ました・・・火入れ式の物件!!
本日いよいよ一車目積んで京の都に突撃でした。
これが事前に腹をくくってたからイイものの・・・難所のくぐり門はやっぱりハード(^^;
二束ずつ抱えて、10m奥の機械まで悶絶ピストン輸送!!
さ~てこの往復の間、いったい何度ココロの中で「ごめんやして おくれやして ごめんやっしゃ~♪」を叫んだでしょうか?(爆)
つまり・・・この猛暑に、現場を楽しまんとやってられないでしょ!!ってことです<`ヘ´>
そんなこんなで仮設ステージにすべて荷上げ完了~♪
でもこちらの大きな屋根では、まだ半分にも達していませんのでまた次回のお楽しみ・・・
次回は、もしかしたらこの門も仮撤去されていないかな~?なんてことも妄想で楽しみにしてます(笑)
とにかく本日もここに一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
※厳粛な火入れ式シーンもどうぞ・・・
b0168041_18304380.jpg
b0168041_18305353.jpg
b0168041_18311624.jpg
b0168041_18312427.jpg
b0168041_18320011.jpg
b0168041_18320986.jpg
b0168041_18300235.jpg
b0168041_18300260.jpg
b0168041_18300236.jpg
b0168041_18300243.jpg
b0168041_18300335.jpg
b0168041_18300310.jpg
b0168041_18334026.jpg
b0168041_18343382.jpg
b0168041_18344295.jpg












[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-23 18:35 | 瓦人

富山ブラック!!

富山からのご縁で依頼のあった、淡路黒いぶし焼きのメンドと隅メンド瓦がとりあえず1,000枚ずつ焼き上がりました。
マットな質感は逞しさのなかに上品さもあって渋いです。
先日訪れて目の当たりにした、屋敷林で囲まれた黒瓦の屋根が連なる美しい散居景観・・・。
そんな富山文化を、縁の下で陰ながら支えることに貢献できて嬉しいです^^
これで末永く漆喰が落ちることもないですね!!
b0168041_18165535.jpg
b0168041_18165576.jpg
b0168041_18165536.jpg
b0168041_18165497.jpg
b0168041_18165558.jpg





[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-22 18:17 | 瓦人

瓦で海賊王を目指せ!!^^

「オレは海賊王になる男だ~!!」
そんな声が聞こえたとか、聞こえてないとか・・・(笑)
今日のギャラリー土坐でも、終日土との闘いの模様が繰り広げられています。
大人の本気による土遊び・・・続々と素晴らしい作品が生まれています!
ルフィーにゾロにエースに~♪
みんなそれぞれが海賊王目指してナント3時間超にわたり頑張りました^^
しっとりと大人な仕上がりの南天紋様と鮫小紋も粋ですね~♪
瓦の未来創り・・・今年の瓦工場夏物語も盛りだくさんです!!
b0168041_16281154.jpg
b0168041_16281284.jpg
b0168041_16281158.jpg
b0168041_16281135.jpg




[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-20 16:29 | 瓦人

み~んな、ハードル高し!!(^^;

まだまだ世間は夏休み・・・または盆渋滞を避けての時間差夏休み真っ盛り!!
今日は朝から夕方まで体験コースター作りで熱気ムンムンな瓦工場でした^^
皆さんどのグループも、始まると人のことなどかまう余裕なくガチンコで土との闘いに・・・(^^;
楽しいのか苦しいのか(笑)でも、皆さんとっても満足気な表情なんです~♪
本格体験!!ってことで、クリエイティブな大人達は求めるハードルが高くって(汗)
無事になんとかゴールへと導くこちらとしても、とってもプレッシャーだったりします(+o+)
今日もそんな職人チックな世界観を大いに楽しまれました皆さん・・・仕上がりも秀逸でした!!
躍動感満点の青海波+渦紋様は、絵作りの段階から本気度が違いました!
桜の縁取りには、しっかりと淡路島旅の記憶と記録が刻まれてました^^
皆さん、大変お疲れ様でした・・・焼き上がりをどうぞお楽しみに~♪
さ~て、明日も終日体験・体験♪この土の空間にて、どんな物語が描かれるか楽しみです^^
b0168041_18283300.jpg
b0168041_18283267.jpg
b0168041_18283282.jpg
b0168041_18283299.jpg
b0168041_18283258.jpg



[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-08-19 18:29 | 瓦人