「ほっ」と。キャンペーン

<   2016年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧

さすらいのトラック野郎 背広任務(笑)

さ~、今朝は満天の星空を見上げながら出発・・・途中、透き通るような黎明の瞬間で深呼吸♪
今日は精神的に余裕が・・・なぜかというと久しぶりの背広任務(スーツでもこなせるトラック任務(笑))です。
そのまま、いっちょうらの背広を着たまま(ウソ)、無事にはるばる150km先のお得意さんちへ到着~。
で、キレイ好きな瓦師はきちんとミラーに引っ掛けておいて真心リフト降ろし完了~♪
今回は簡単な積み荷ですが、一文字はじめ合端ものがいっぱい!!
やっぱこだわりの葺き師さんあってのいぶし瓦ですね・・・ビシッと仕上げてくれる屋根が出来そうですよ~。
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~^^
b0168041_13495122.jpg
b0168041_13495026.jpg
b0168041_13495078.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-30 13:50 | 瓦人 | Comments(0)

triangle design

12月25日(日)、クリスマスの日に全国津々浦々から優秀な高校生たちが淡路島に集まって、この土の空間でコースター製作に挑戦します。
本日、東京から代表の先生がお越しになり、当日の指導補佐が出来ればと事前練習を^^
当日は20数名・・・人数的にギャラリー空間のディスプレイと机レイアウトは大幅にアレンジしないと!
独自にデザインした三角テーブルは、二つで平行四辺形になり4人が、三つで大きな台形となり10人は十分座れます。
パターンの制約も少なくレイアウトの自由度が高いので、こんな有機的な土の空間には最適です。
※ついでに言えば、スタッキングすると片付けもしやすい・・・我ながらグッドデザイン賞です^^
さぁ、当日はmonokawaraのディスプレイを全部片づけて、三角の島を増やすか、丸机を置くか、でっかい四角机を持ってくるか・・・?
triangle?circle?square?この、考えてる段階が面白いんですよね^^
b0168041_18051702.jpg
b0168041_18051756.jpg
b0168041_18051763.jpg
b0168041_18051526.jpg
b0168041_18051602.jpg
b0168041_18051622.jpg
b0168041_18061876.jpg


[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-28 18:10 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 お行儀よろし・・・?^^

ん~、最高の冬晴れ!!こんな日は空に海にと淡路島ブルーがキレイです☆
本日、80年建築の一期工事 二階屋根葺き替え現場への三車目でした~!
って早やっ!!!!!あっという間に2,700枚の桟が葺き上げられてます~(;゚Д゚)
ということは、今回の瓦は「お行儀よろし」だったのかな?
それにもまして職人さんの腕と仕事がよかったのかな?^^
とにもかくにも早くも棟瓦の搬入です・・・が、なんと二階だけでのし瓦が1,200枚!!
最近では珍しいですね~♪
重い?地震に弱い?軽量化・簡素化傾向?いやいやそんな次元で歴史ある瓦を語ってくれたら困りますね~(笑)
こちらは大きなみかん農家さん・・・毎度キレイで立派なみかんを頂けます^^
おかげでビタミン満点!!お肌もつるっつる・・・になればイイですね~(+o+)
ご馳走様でした・・・下屋根を着工したらまたお邪魔しますね~!!
b0168041_13085554.jpg
b0168041_13085589.jpg
b0168041_13085419.jpg
b0168041_13085541.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-26 13:09 | 瓦人 | Comments(0)

-瓦シャモット- kawara chamotte

焼きねじれたり欠損した廃棄瓦を、粒度別に細かく砕いた瓦チップ。
透水性と保水性に優れ、雑草の生育を抑制する効果もあるエコなリサイクル材。
夏場はホントに涼しくて、草もほとんど生えません。
踏んだ感触も、まるで雪かシャーベットのようにシャリシャリと柔らかく優しいです。
大地の恵みから生まれた瓦は、やがては大地へと還るその前段階として、なお人々の暮らしを豊かにします。
瓦・・・最後のひとかけらまで使い切らないと、地球に失礼ですね^^
b0168041_14415652.jpg
b0168041_14415690.jpg
b0168041_14415768.jpg
b0168041_14415711.jpg
b0168041_14424040.jpg
b0168041_14415556.jpg
b0168041_14415639.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-23 14:44 | 瓦人 | Comments(0)

瓦の町にある電話ボックス・・・

紅葉した桜の葉を羽織り、幽かでもどかしい木漏れ日に包まれた佇まいがとても印象的で、毎日通りがけに目にしているはずが、今日は思わずふと立ち止まりました。
瓦の町にある瓦葺きの電話ボックス。
もう数十年前・・・子供の頃からあり続ける風情ある電話ボックスは、ニーズがほぼなくなった今でも誰かの役に立つべく、色褪せることなく、それどころか時を経るほどに古美つつ、凛とした空気感を纏っていました。
素材もデザインも物語いっぱいの電話ボックス・・・こんな建築でいっぱいの風景を創りたいな~^^
b0168041_14555025.jpg
b0168041_14555057.jpg
b0168041_14554922.jpg
b0168041_14555008.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-22 14:56 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 現場はカイデー、道はマイセー(+o+)

さ~!アメニモマケズ・・・今日から超デカ葺き替え工事の搬入開始です!!
先日の現調通り、正面門長屋からは進入負荷・・・ということで施主さんのカミングアウトによる秘密のミカン畑農道をチョイス♪
日当たり良好な山肌に広がる畑・・・そりゃ~道も軽トラ用のはずやね~(+o+)
雨で滑る路面にも注意しながらギリギリチョップな狭小路に悪戦苦闘!!
でもそこは百戦錬磨のトラック野郎・・・ミカンの枝一つ折ることなく超ドラテクでクリア♪
でも、なんとか現場の目と鼻の先に辿り着くも、まだまだ曲者がイッパイでした(ToT)/~~~
とにもかくにも、全部クリアして無事に荷卸し完了~。
ここはまだまだ何車も来れそうですね♪って、年内に全部仕上がるかは微妙な感じですが(^^;
今日のあんどん・・・「どうせ一度の人生ならば その日暮らしの瓦屋稼業」
どうせなら“一生暮らせる”瓦屋稼業にしていかないと~ですね^^
b0168041_14183736.jpg
b0168041_14183760.jpg
b0168041_14183814.jpg
b0168041_14183590.jpg
b0168041_14183524.jpg
b0168041_14183654.jpg
b0168041_14183666.jpg


[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-19 14:21 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 男は黙ってライン出し^^

さてさてお次は葺き替え現場・・・ここは随分以前に一文字仕様の瓦を届けた同じ施主さん♪
当時の“かわら美人”達も、かわらずキレイに、暮らしを守り風景を守り文化を守りと頑張ってました^^
ここは通学路・・・子供達の集団登校が落ち着いた時間帯を見計らって到着~。
んで、またまた道端降ろしなんで出来るだけ道路にはみ出さないようにとのこと。
ここで見つけたのは、律儀なトラック野郎の性格をくすぐるような道路の白線!!
ここは百戦錬磨のトラック野郎・・・荷卸し後の絵面(えずら)を大事にするタイプなので(笑)、白線にそってキュイーンとライン出し降ろし!!
これでなんとか登下校する子供たちの安全を確保できそうです^^
まぁ、本日下校するころにはもう全部屋根に上がってることでしょうけど・・・チャンチャン(爆)
今日のあんどん・・・「財布は薄いが 人情は厚い」
出来ればどちらも“ぶ”厚いほうがイイですね~(+o+)
おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
b0168041_09342330.jpg
b0168041_09342316.jpg
b0168041_09342215.jpg
b0168041_09342314.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-17 09:38 | 瓦人 | Comments(0)

さすらいのトラック野郎 現場にある禁断の三角関係(笑)

さ~て、お次は大きな農舎の葺き替え現場へ参上です!!
ここはちょうど良く?道端に建つ物件・・・でも普通は道に停めたまんま&道に降ろすなんてもってのほか✖
じゃあ、Googleでちょっと覗いてみましょう~👀
あれ~?なんと絶妙の迂回路がキレイに三角形を描いているじゃあ、あ~りませんか!!
暗黙の了解で、ここをふさいで工事してたら、みんなでクルッと迂回してやろう~感が満点の風景です^^
田舎はイイですね~♪これぞまさしく愛の三角関係♡
そんな田舎ルールに甘えて今回も堂々と公道を占領です!!
これが二車目ですが、母屋側の長~い下屋根へは、上屋下屋の段差が低いので、上屋の軒先に溜めた瓦を、親方が全部手提げでまくばってくれました(^^;
おかげさまで無事に任務完了~。
今回も無事ここに一軒いぶし瓦の屋根が出来そうですね・・・ありがとうございました~♪
本日のあんどん・・・「三角関係つくるほど 金も甲斐性もなし」
けっきょくは汗して地道に働けってことですね(爆)
b0168041_13480808.jpg
b0168041_13480825.jpg
b0168041_13480973.jpg
b0168041_13480747.jpg
b0168041_13480758.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-16 13:53 | 瓦人 | Comments(0)

DO IT 2016 -YAMAGATA MUSIC FES.

感度の高い人々が集まるイベントにおいて、さり気なく瓦が活躍しました。
いぶし銀の可能性・・・シンプルに“瓦ってカッコイイ”と思っていただければ幸いです^^
b0168041_16362702.jpg
b0168041_16362676.jpg
b0168041_16362766.jpg

[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-14 16:37 | 瓦人 | Comments(0)

壁瓦-hekiga-  by 円坐-maruza-

旅館うめ丸」エントランス前 壁瓦-hekiga-プロジェクト。
ウェルカムネームボードのあったスペースを、円坐-maruza-によるアートワークで遊びます。
-concept-
創業50周年を迎えつつも、なによりもかけがえのない人財(スタッフ)、恵まれた食材、豊かな自然・・・等々たくさんの宝物とその可能性に恵まれたこの島の宿は、まだまだこれから咲こうとする力強い蕾で溢れているというイメージを、屋号になぞらえて朱色の円坐をいっぱいの梅の“つぼみ”で表現しました。
円坐-maruza-本来のコンセプトも、瓦の可能性…その無限の広がりを象徴する、まるで増殖する泡-bubble-のような瓦タイル。
旅館うめ丸の伸びゆく可能性…そんな未来イメージを、玄関口にて淡路島の地場産業「瓦」をもって表現できて光栄でした^^
b0168041_13480128.jpg
b0168041_13480296.jpg
b0168041_13480209.jpg
b0168041_13480232.jpg
b0168041_13480156.jpg
b0168041_13480107.jpg
b0168041_13485594.jpg
b0168041_13485587.jpg
b0168041_13485515.jpg
b0168041_13485635.jpg
b0168041_13485459.jpg
b0168041_13485439.jpg
b0168041_13494033.jpg
b0168041_13494085.jpg



[PR]
by miraikoubou-gajin | 2016-11-12 13:53 | 瓦人 | Comments(0)