reburn*reborn -再焼成による再生-

焼き直しの鬼瓦たちを無事に窯出しできました^^
豪華玄関鬼3点セット・・・鶴に鶯が、松と竹と梅のなかで生き生きと生命感を漲らせています。
地域の建築景観を形成してきたそこにしかない意匠と価値。
炎のチカラで命を吹き込まれ、再び時代を越えて、歴史や物語とともに晴れやかな日本景を未来へと繋げます。
-reburn*reborn- 再焼成による再生。
土に火を入れる・・・それは人類文明開化の象徴的行為。
改めて、土は魅力的な素材であり、また瓦づくりは素晴らしい仕事です^^
b0168041_12474832.jpg
b0168041_12474899.jpg
b0168041_12474900.jpg
b0168041_12474942.jpg
b0168041_12474754.jpg
b0168041_12474735.jpg
b0168041_12474819.jpg

[PR]
# by miraikoubou-gajin | 2016-12-22 12:50 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 モーニングは現場で!がトレンドです(^_-)-☆

いや~、今日の工場内は20℃超・・・もうクリスマス前だというのに春ですね~(+o+)
おかげで仕事がしやすいしやすい♪
そんな瓦づくりのかたわら・・・現場も追い込み!!
大工さんちの納屋葺き替え現場にも二車目を搬入・・・風景に燦然とかわら美人が煌めきつつありましたよ~☆
荷卸し後に大工さんからお心遣いが・・・キットカットとホットコーヒーが沁みます~^^
仕事師のモーニングは現場で~がテッパンです!!これが今のトレンド(笑)
まぁ、おかげさまで今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがとうございました~♪
さてさて年末まで今から日曜日も休みなし・・・貧乏ひまナシ、気力で乗り越えます~。
そんな時の拠り所を今日のアンドンから ⇒『わたしの安らぎ あなたの微笑』(爆)
そんな“あなた”を絶賛大募集中です~(ToT)/~~~
b0168041_16453673.jpg
b0168041_16453647.jpg
b0168041_16453464.jpg
b0168041_16453524.jpg
b0168041_16453574.jpg

[PR]
# by miraikoubou-gajin | 2016-12-21 16:46 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 未練は現場に置いていけ(+o+)

火入れ式 から始まったこちらの神社新築現場もいよいよ最終3期工事・・・儀式殿の下屋根が出来ました。
完成した屋根達も足場が取れて、翼を広げたように晴れやかに煌めいていました^^
切落56判が魅せる甍はキメが細かくてやっぱり一味違います!
名残り惜しく、後ろ髪ひかれつつも、こちらの現場搬入はこれでおしまい・・・あとは親方~、ビシッと仕上げてやってくださいね~。
そんな未練のかたまり・・・今日のアンドン『未練は現場に置いていけ 別れ涙の瓦屋稼業』(爆)
男はキャビンの中だけでそっと涙を流し、人前(現場)では泣きません(ToT)/~~~
さ~て冗談はさておき、火入れ式に続く物語・・・日々人々が集い、町のみんなに守られて、豊かな風景を創っていく、この建築の未来が楽しみですね^^
b0168041_18092776.jpg
b0168041_18092554.jpg
b0168041_18092596.jpg
b0168041_18092681.jpg
b0168041_18092600.jpg
b0168041_18092750.jpg
b0168041_18092799.jpg

[PR]
# by miraikoubou-gajin | 2016-12-19 18:13 | 瓦人

さすらいのトラック野郎 夢を見るのはタダなので(ToT)/~~~

さ~て年末いよいよ現場も追い込み・・・今回は大工さんの自宅納屋葺き替え現場です!!
下屋根の古瓦は気合いの左桟瓦!!方位と風向きを考慮した昔の粋な仕様^^
さすがに今回はオール右桟瓦での葺き替えとなりますが、こんな左右を使い分ける気合い入った設計者や屋根屋さんが増えればいいな~♪
っと、そんなキレイごとを言いつつも・・・今日のアンドン『宝くじ当たれば ハンドル即放します』(爆)
まぁ、10億って聞けば誰でも夢見ますよね~(+o+)
そんなこんなで夢から覚めたらまた瓦・瓦・瓦・・・とりあえず一車分を搬入完了~。
今日も一軒いぶし瓦の屋根が出来そうです・・・ありがうございました~♪
b0168041_13321610.jpg
b0168041_13321762.jpg
b0168041_13321520.jpg
b0168041_13321617.jpg
b0168041_13321683.jpg

[PR]
# by miraikoubou-gajin | 2016-12-17 13:34 | 瓦人