人気ブログランキング | 話題のタグを見る

泳ぐ?泳がされる?

さてさて、春の嵐がまた近付いているのか強い風が吹き出した月曜日・・・二件の配達で四国へと。まずは讃岐の葺き替え現場・・・暇だからということで、大工さんの自宅を葺き替えです。っていっても棟だけの工事でした~(苦笑)いづれは全部・・・♪ 雨が予想されるが、めくってます。
泳ぐ?泳がされる?_b0168041_16235389.jpg
棟瓦搬入完了~。今日明日の雨で、雨漏りしないよう頑張ってくださ~い。そんな心配をよそに、ここを出てすぐに吹き降りの雨が・・・(汗)大丈夫かな~?
泳ぐ?泳がされる?_b0168041_16271468.jpg
続きましては阿波の葺き替え現場へと・・・。こちらは鬼瓦の大きさが思ったより大きかったと、一段紐のしを積み増しすることに。到着時点では、かなりの‘春の嵐’状態・・・当然親方たちは撤収してました~(笑)
天気に左右されるこの業界・・・ましてまれに見る、てゆーか過去ありえないほどの不景気に見舞われているのも災いしてか、老若関わらずモチベーションを維持するのが難しくなっているように感じます。なんとかしなければ・・・皆そう思えど、特効薬・起爆剤のようなものはなし。この混沌の時代において、いかにして波をつかむか!!出来得れば自力で泳ぎきる能力を持ちたい・・・受動ではなく能動の、消極ではなく積極の、偶然ではなく必然の。波を泳ぐのと泳がされるのでは明らかにその先に待つ未来が違います。
泳ぐ?泳がされる?_b0168041_16353880.jpg
讃岐から阿波へと続く峠にあるダム・・・雨と風にさらされながらも必死で泳ぐ鯉のぼりです。さてこの姿、果たして泳いでいるのか、泳がされているのか?おそらく、それを見る人のその時点での心境・境遇が大いに反映するのでしょう。瓦人の目にはどう映ったか?正直・・・‘死に物狂い’です。これが優雅で大らかな靡き(なびき)に見えるよう、心の姿勢を正していかないと・・・。
↓ 今日もカチッと!!いつになくネガティブな内容への応援クリックお願いしま~す(笑)
にほんブログ村 写真ブログ 日常写真へ

by miraikoubou-gajin | 2009-04-20 16:56 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎 やっぱ... 瓦人のサンデーブログ☆ >>