人気ブログランキング | 話題のタグを見る

遊び心×瓦・・・

今日の窯出し・・・あれ?どこかで見なれた陰影が・・・(笑)
遊び心×瓦・・・_b0168041_181664.jpg
お馴染み鈴木瓦さんからのオリジナルオーダーで出来上がったミッキー風(いろんな権利関係に配慮してあえて微妙なニュアンスで(笑))の軒瓦です☆(ベタ万十軒瓦を粘土状態時に手彫りしました。)
遊び心×瓦・・・_b0168041_1874858.jpg
おもしろいですね~、遊び心満点の家造り・・・。
遊び心×瓦・・・_b0168041_1821260.jpg
こうして家紋以外にも色々な柄を簡単にあしらえることが出来るってこと、以外にエンドユーザーには伝わってませんよね。これってホント製工含めて瓦業界としての提案不足、というか過去の好景気を背景にした思いっきりの怠慢だったと思う瓦人です。本当のお客さんに目を向けてこなかった証拠です。やはりこれからは、こうした設計提案を柔軟に出来ないと生き残れないですよね。瓦もこれからは技術力に加えて、こうした身近な提案力の勝負ですね。

例えば・・・、瓦坐をあしらった四季を感じさせる風流軒な~んていかがでしょう・・・?
遊び心×瓦・・・_b0168041_18234541.jpg
何気にオーダーがあれば是非実現してみたいパターンです。
遊び心×瓦・・・_b0168041_18253093.jpg
こうしたオリジナルオーダーって、瓦というものがまず身近ではない一般の人々にとっては、おそらく大そうなイメージを持たれることでしょう。予算も格段に上がって、まず手出し出来ないことのように・・・。ただ、設計相談の場さえ設けることができれば、提案意欲に溢れている屋根屋さんも多いはずです。いろんな提案による、いろんな遊び心満点な瓦屋根が増えると、もっとエンドユーザーと瓦との物理的・精神的距離を縮めることが出来ると思うのですが・・・。

これから、そういう心と心の繋がりを大切にする時代の到来(再来)を期待して・・・。
皆さんもどうですか~?瓦で遊ぶ風流心をもう一度・・・☆
by miraikoubou-gajin | 2009-10-27 18:42 | 瓦人
<< 止まったままの時-toki- 四季×瓦・・・☆ >>