人気ブログランキング | 話題のタグを見る

建築の流麗・・・

建築の流麗・・・_b0168041_18385041.jpg
今朝は4時半スタートの瓦人です^^ 日の出前・・・阿波にて金色に輝きだす雲が印象的でした☆
建築の流麗・・・_b0168041_183943100.jpg

ただいま大工工事中の讃岐のお寺・・・軒先の反り具合に合わせて瓦をあつらえるため、その実寸図をお預かりしてきました。
建築の流麗・・・_b0168041_18412356.jpg
分かります?この微妙なライン・・・一応、教科書的反り具合の数値はありますが、経験と勘にもとづくプラスアルファな絶妙の反り具合は、さらに流麗なる屋根の美しさを演じます。
建築の流麗・・・_b0168041_18423579.jpg
↓↓ こちらも実際の現場写真ですが、現在の様子です。
建築の流麗・・・_b0168041_18443794.jpg
軒先の巴に刻まれる紋様が、例のように地面に対してすべて水平を保つように制作します。
そのためにはこうした実寸図はありがたいものです。
イケイケドンドンの仕事で、紋があっち向きこっち向きしている屋根をよく見かけます。
やはり誠実に直向きに目の前の仕事と向き合いたいものですね。それがまた美しい伝統に繋がります。
こちらは来月後半から着工・・・楽しみです(^.^)/~~~
by miraikoubou-gajin | 2010-10-25 18:54 | 瓦人
<< さすらいのトラック野郎  また... さすらいのトラック野郎  いつ... >>