人気ブログランキング | 話題のタグを見る

満腹月曜日☆

今日は満腹スケジュールな一日・・・その分、満足な一日でした(*^_^*)
満腹月曜日☆_b0168041_17264985.jpg
土坐には体験のご予約・・・教室(野菜料理・ワイン)と食材(天然酵母パン・焼菓子・保存食・和食材etc)のお店が一緒になった芦屋の素敵なお店‘マルメロ’さんが皆さんでお越しです。
満腹月曜日☆_b0168041_17304057.jpg
満腹月曜日☆_b0168041_17313732.jpg
短い時間でしたが楽しんでくださいました。素敵な出会いに感謝です^^
これまた素敵なお土産まで・・・カラダに優しいキレイな焼き菓子を♪ どうもありがとうございましたm(__)m
満腹月曜日☆_b0168041_17331054.jpg
近いうち、またお店の方にお邪魔したいと思います。
作品のコースターと箸置きの焼き上がり、楽しみにお待ちくださいね~☆

さてさて、そんななか・・・広島県の瓦施工組合青年部の皆さまにも、以前からお約束がありお越しいただきました。
さらにさらに高知県からもお得意さんが建築関係グループの皆さんとお越しになり・・・いっそのこと合流し、一緒に行動しました。
土坐も含め数件の窯元を見学され、とくにマルアサさんでの実演(演じる訳ではなく、リアルな作業風景)に皆さん食い入るように^^
満腹月曜日☆_b0168041_1958932.jpg
満腹月曜日☆_b0168041_2011451.jpg
そこには・・・脈々と受け継がれる技能の継承、そしてその価値を体感できる空間と時間がありました。
満腹月曜日☆_b0168041_2025530.jpg
満腹月曜日☆_b0168041_2031070.jpg
満腹月曜日☆_b0168041_2034127.jpg
真面目な手仕事には、人はやはり惹かれるものがあるようです(*^_^*)
瓦の魅力は、まず普段から瓦と身近な人達から特に見直すべきなんです。作り手も葺き手も・・・。
満腹月曜日☆_b0168041_2081199.jpg
満腹月曜日☆_b0168041_2082721.jpg
日本人のココロに響く価値・・・これからも伝えていきたいですね。
by miraikoubou-gajin | 2011-03-28 20:12 | 瓦人
<< ホンモノ・・・ 波詩-nami uta- >>