人気ブログランキング | 話題のタグを見る

素材を知ること・・・^^

ふぅ~、日曜日も普通に工場を稼働していると、曜日の感覚がまったくなくなります(~o~)
さて昨日のこと・・・土坐にて兵庫県建築士会の皆さまの研修会でした。
素材を知ること・・・^^_b0168041_16521783.jpg
火入れ式など原点回帰的な話を色々とさせていただき、そのあと鬼忠さんにバトンタッチし、鬼瓦のよもやま話を~^^
皆さん熱心に聞いて下さり、ホントにありがとうございました。
建築士として、素材をとことん掘り下げて知ることは大切なことですね。
机上の理論・図面だけではなく、五感で素材に触れることから、また活きた建築へと繋がればいいですね。

そんな素材との触れ合い・・・究極はこのあと移動しての「本格鬼瓦作り体験」でした^^
素材を知ること・・・^^_b0168041_16583382.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_16584356.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_1658513.jpg
皆さんホントに真剣で、かつ楽しそうな表情が印象的でした。
鬼忠さんの指導のもと、みるみる個性あふれる鬼面が仕上がっていきます。
素材を知ること・・・^^_b0168041_16595560.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_1701142.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_1701926.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_1702956.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_170434.jpg
素材を知ること・・・^^_b0168041_1705424.jpg
乾燥後は達磨窯にて焼成予定だそうですよ~。
いっそ窯焚きにも立ち会っていただければ、より想いのこもった作品になること間違いなし!!
火入れ式への立ち会いも含め、ぜひ瓦師の取り組みをもっと知っていただきたいと思います。
それがまたきっとよりよい建築へと繋がり、そんな繰り返しがやがては成熟した景観形成へと・・・☆
皆さんホントにお疲れ様でした。そしてありがとうございます(@^^)/~~~

そんな土曜日の午前中は父親参観~!!子供たちの成長ぶりに感動しました☆
素材を知ること・・・^^_b0168041_1753953.jpg
夢中で凧にデザインを施す二人・・・年長さんにもなると一人前です^^
マラソンなんか、着いていくのが必死だったり(~o~)
お前たち~、持久力とともに根性ついたな~。パパ、びっくりしました。これからが楽しみですネ☆

※そうそう、楽しみといえば・・・今晩21時54分~「ソロモン流」で久住さんの特集です。
土坐にもディレクターが撮影に来てくれましたが、ちら~っとでも出れば嬉しいです。
by miraikoubou-gajin | 2012-01-22 17:14 | 瓦人
<< kawaraぬ愛・・・いい出逢... (再)-kawara- pre... >>