人気ブログランキング | 話題のタグを見る

「地鎮祭より感動しました」^^

讃岐より・・・前川材木店さんと瓦ジスタさんのご提案による火入れ式でした^^
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_19193655.jpg
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_19194881.jpg
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_19195987.jpg
緊張に包まれる空気感のなか、達筆で表現されたのは「城」・・・
施主様ご自身のお名前にも使われる想い入れのある書でした。
まさしく一世一代の城を築く・・・そんな大切な瞬間に立ち会っていることを改めて自覚させられます。
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_19232230.jpg
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_1923338.jpg
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_19234333.jpg
記念瓦に名入れをしていただき、関係者皆で見守るなか無事火入れさせていただきました。

大自然の恵みである土をいただく・・・
その土に火を入れ、暮らしを守っていただくとともに、景観含め文化を守ることにも繋がる・・・
「地鎮祭より感動しました^^」
そんな皆さんのお言葉が、大変ありがたかったです。
そんな価値あるものを創る仕事に携わっていることを誇りにも思える瞬間でした(*^_^*)

続いて、その余韻のまま向かったのは・・・タツミさんの工房!!
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_1928318.jpg
せっかくの一生に一度の買い物・・・鬼瓦まですべて実物を見ながらの検討会です^^
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_1929424.jpg
多様な鬼足との組み合わせ・・・こんなシーンは実は新鮮でした。
窯元に足を運んでいただき、ココロゆくまで瓦を選んでいただく・・・理想、そしてあるべきカタチがそこにありました。
瓦廊くん、いつもながら丁寧な準備・・・本当にありがとうございます。
瓦師もこうしてチームになって、未来のゲストを招き、満足していだたく仕組みをどんどん創っていきたいですね(*^_^*)

そんな一日の仕上げはかわらやさんにて・・・最後までとことん瓦尽くしです^^
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_19361886.jpg
「地鎮祭より感動しました」^^_b0168041_1936363.jpg
施主様も大変喜んでいただけたご様子・・・おまけでお声掛けいただいたので、一緒にご馳走になってきましたm(__)m
また見学でご同行いただいた、独立されて間もない建築家さんたちにも価値を伝えることが出来たようでなによりです。
皆同世代・・・これからこうした繋がりが広まれば、きっと素晴らしい建築文化へと発展すると信じます。
皆さん、今日は本当にありがとうございました。
無事に瓦を焼きあげ、現場までお届けする日を楽しみにお待ちくださいね~(*^_^*)
by miraikoubou-gajin | 2012-02-11 19:45 | 瓦人
<< 明日もまた工場で物語が生まれま... また一つの物語が生まれます・・・^^ >>