人気ブログランキング | 話題のタグを見る

火入れ式から始まる文化再考・・・

火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19125536.jpg
南あわじの家・・・屋根施工が完成しました☆
火入れ式に臨んでくれた同級生のとんやと、おっちゃん、おばちゃん、ありがとうございました^^
豊かな田園風景ひろがる南淡路らしい景観継承に貢献する、清々しいまでのいぶし瓦屋根です。
屋根坪が60坪もある大きな平屋建築ですが、薄のし瓦の二段積みと薄い鬼板との相性も問題ありませんでした。

今回屋根の上でデザインしたのはローカルな風物詩・・・煌めく海原×水仙と山桜。
まさしく南あわじにある豊かな自然景でした☆
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19221940.jpg
鬼瓦も創作デザインにて、6種類すべて違う表情の水仙と山桜
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19224794.jpg
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19225728.jpg
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_1923698.jpg
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19231698.jpg
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19232661.jpg
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19233528.jpg
軒瓦もシンプルで流麗なウェーブを描くものを選択、棟も小波の連続を表現した反りの効いた薄のし。
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19273852.jpg
広い海原を体現する和瓦のフィールドは言うまでもなく、まさしく穏やかな海を見晴らして咲く淡路島らしい花々・・・そんなイメージ通りの世界観が表現できたように思います^^
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19282026.jpg
火入れ式から始まる文化再考・・・_b0168041_19283478.jpg
瓦屋根って、デザイン次第でとても面白い可能性を秘めています。
こうあるべき・・・という常識や固定観念に縛られることなく、現代的な感性でそのチカラを引き出してあげると、具わる普遍的な価値とともに、まだまだ魅力的な素材として君臨します。和瓦の一つの本質・・・それはこうして個性を十分に発揮すれども、決して景観としての秩序が乱されることはない。その理由に対する掘り下げた思考を持つ時間をもう一度・・・。イイですね、いぶし和瓦^^
素晴らしい仕事をさせてもらえて光栄です。
提案なくして未来なし!!瓦もまだまだこれからです(*^_^*)
by miraikoubou-gajin | 2012-03-24 19:47 | 瓦人
<< 渾身の想い(チカラ)を込めて・... 小さな小さな幼稚園にある、大き... >>