人気ブログランキング | 話題のタグを見る

土と瓦のある景色② ・・・ (続 火入れ式)

昨日の続きです・・・淡路島の家にある瓦の遊び方^^
土と瓦のある景色② ・・・ (続 火入れ式)_b0168041_1828502.jpg
2階テラスから見下ろす、瓦屋根と達磨窯で焼いた敷き瓦の土間のある風景。
そこには光降りそそぐ中庭があり、その周囲を囲む土壁にはまた和瓦のシルエットが!!
土と瓦のある景色② ・・・ (続 火入れ式)_b0168041_18312412.jpg
土と瓦のある景色② ・・・ (続 火入れ式)_b0168041_18313739.jpg
滴る水をしっとりと受け流す和瓦の連続・・・それはまるで瓦屋根の神髄を表現する姿でもあり。
土と瓦のある景色② ・・・ (続 火入れ式)_b0168041_1837785.jpg
山あり谷あり・・・山に落ちた雨を谷へと流す、その自然の摂理にかなった、もはや日本人にとってはこれ以上も以下もない黄金比率とも言うべき普遍的なデザインをもって活躍する和瓦の本質的な機能美をそのまま体現する‘ししおどし(添水(そうず))’です^^
土と瓦のある景色② ・・・ (続 火入れ式)_b0168041_18385990.jpg
音はなくとも風流という音色を奏でる日本の美は、それを感じとる感受性豊かな日本人の繊細な精神性があってこそ完成します。
そこに和瓦があるならそれも必然・・・このマッチングの妙に気付ける現代人・次代人が増えればイイな~^^

津村さん、ホントに素晴らしいご提案ありがとうございます☆
今後とも瓦の可能性を、その柔軟な視点でどんどん引き出してくださいね~!!
by miraikoubou-gajin | 2012-07-21 18:46 | 瓦人
<< 気温に負けずヒートアップ!!^^ 土と瓦のある景色① ・・・ (... >>